良い素材+最低限の仕込み=うまい蛸 かぶりつきたい!

萩原章史 男の料理

最近の料理にありがちで、素材をこねくりまわすのは、
いかがなものかと思います。
色々と手を加えないと、お金が取り難いという飲食店の事情もあるかもですが、
素材がよければ、本当にシンプルな調理法が一番だと思います。

ちょっと前に香川に蛸の取材に行ってきました。
茹でて氷締めにした蛸の脚を一本丸かじり
歯がさくっと入る、蛸の脚の筋肉がたまらんです!
2本くらい一気に食べられちゃいます。

_ATM5472
蛸の脚は8本だから、4人で食べるなら、
先ずは1本ずつ丸かじり
頭はおでん
4本の脚はトマト煮かおでんかな・・

2人だったら、2本ずつ丸かじり
頭はおでん
2本の脚はスライスして、セモリナ小麦粉のような強力粉をまぶして
高温で揚げるとか・・
2本はトマト煮とか・・アラビアータソースが良いかな・・
もちろん、刺身も美味しいです。

02.0110tako_t3639s3-1
軽く塩味がついているだけの茹で蛸はシンプルに味わえば、
驚くほど美味しく、そしてたくさん食べちゃいます!
_ATM5479

・今が旬!旨みたっぷり、香川の蛸は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP