白神じゅんさい鍋 今年は旬が早いかも!

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
収穫が始まったばかりなのに、じゅんさいのヌメヌメが凄いです。
やっぱり気温が高いからだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先ず、特製スープで比内地鶏と山菜のミズを堪能しつつ、
じゅんさいを食べる分ずつ入れて、煮え端を楽しみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ある程度、満足感が出てきたところで、だまこを投入!
秋田の人はだまこを先に入れてしまいますが、
私は断然、後入れ!
様々な素材の味を吸わせて、ちょっと口直しという位置づけです。
実際、日本酒は合うと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
締めは冷凍うどんが一押し!たっぷり葱でこれは非常にうまい!
気をつけないと食べ過ぎます。

・白神山地のじゅんさいは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP