天然どじょう漁に行ってきました!

萩原章史 男の料理

天然どじょうハンターの細井さん
場所は青森の小川原湖近くの水田地帯です。
案内して頂いたのは細井さん
もちろん、どじょう漁が本業ではなく、農作業の合間にどじょうを獲って、
沼尾水産に持ち込んで小遣い稼ぎをされています。

タニシもたくさんいます!これも実に滋味深い美味です
あたりの水田は農薬散布を非常に抑えているので、
タニシやカワニナが豊富で蛍の里でもあります。

たくさん入っている!どじょうに感謝
そして大事なのは、水田まわりの水路がU字溝でない事です。
U字溝だと、水田の水を切ってから、泥に潜って、どじょうが生きられません。
要らない改良工事なんかするから、全国からどじょうが消えてしまうのです。
不要な農業土木はろくなもんではないです。

うまそうな天然どじょう
この天然どじょうと、同じく青森産のアピオスを使った、猛烈に精がつくカレー作りました。
マニアックですが、実にうまいです。

これがアピオス 濃厚でうまい!
以前、村越シャモロックファームでアピオスを食べましたが、みっちり詰まった
ジャガイモのような食感です。
村越さんからは、「独身は3つ以上は食べない方が良い。(笑)」と注意されました。
流石、アメリカンインディアンの精力剤です。

27879.1
今回のカレーにはそのアピオスがゴロゴロ入っています。
どじょう&アピオスで男のアンチエイジングです!

・期間限定!デリーのどじょう&アピオスのカレーはスープカレーとマスタードの2種類!商品は→こちら
・青森、細井さんのどじょうは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP