スルメイカはうまい!

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
確かにヤリイカやケンサキイカの洗練された味は素晴らしいけど、
ちょっと鈍臭いスルメイカも捨てがたい味です。
刺身なら鎗か剣先という気分ですが、
バター炒めと塩辛はやっぱりスルメイカです。
私はゲソと耳をバター炒め、
肝と身で塩辛です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スルメイカのゲソとわたを引っ張り出し、肝の部分(肝臓)を切り離し、
たっぷりの塩をして一晩冷蔵庫で寝かします。
身は皮をむき、開いてきれいに掃除します。
私は洗わないで、ペーパータオルを使って皮むきも掃除もします。
※洗うと風味が落ちます。
軽く塩をして、同じく一晩、冷蔵庫で寝かします。

翌日、酒で肝の塩を洗い、瓶に肝の中身を絞り出し、少量の濃い口醬油を入れます。
身も日本酒で洗ってから、切り分け、瓶に入れて、良くかき混ぜます。
肝の大きさは個体差も季節差もあるので、味を決めるのは翌日です。

冷蔵庫で一晩おいて、きれいな箸で良くかき混ぜ、試食します。
塩気が足りなければ塩を入れ、刻み柚子を入れれば完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正直言って、市販の塩辛は食べられなくなります。
もちろん、素材は新鮮でないとです。

絶品酒肴!もちろん、バターで炒めて、醤油を垂らしたバター炒めもうまい!

・こちらもおすすめ!イカの王様 アオリイカのスルメは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP