自家製ラーメン チャーシューは梅山豚のモモ肉

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メンマは細く切り、
ホウレン草がなかったので小松菜
海苔の代わりに塩蔵若布を戻したもの
チャーシューはモモ肉のステーキカットを、
醤油と日本酒少々に葱と生姜とニンニクを加えて煮たものです。
うまくスライスしているから、塊で作ったみたい・・

スープは前回の残りです。
日本の鶏(もみじ)、青森の焼干し、伊吹いりこ
羅臼昆布、葱です。
今回は塩を減らし、代わりにチャーシューの煮汁(ほとんど醤油と同じ濃度)
を使ったので、豚の風味も加わって、かなりうまい支那そばです。
かなりうまいし、こういう味はだんだん街では食べられなくなってきました。
どうも最近の若者は、やたら濃厚で、かつ、ぬるいラーメンが好きだから、
好みが合わない・・・

・青森特集は→こちら
・生でも食べれる!香川県伊吹島産 大羽いりこは→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP