昔ながらの酒盗 すごい!

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
静岡育ちの私は子供の頃、よくカツオの塩辛を食べました。
正直言って、小さな子供の口に合う物ではなかったです。
母の実家がある吉田町の魚屋で作っていた、
内臓がゴロゴロ入った塩っぱい塩辛です。

最近では、減塩ブームと添加物の進歩で、
塩辛本来の野性味あふれるものが、
本当に少なくなりました。

減塩生活も、減塩だから大丈夫と言って、
大粒蜂蜜梅干しをおやつ代わりに食べるくらいなら、
昔ながらの梅干しをちょっと食べた方が、ずっと減塩だろ!
と勝手に思ったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この酒盗 単に塩辛いだけでなく、発酵した深い味わいなので、
写真のご飯の上にのった分で、ほとんど茶碗一杯のご飯を食べて
しまいます。

だったら減塩だろ!
おまけに、最近で言うところのコスパも良いだろ!

と思ったりして。。。

日本酒はでも危険だな・・・飲めちゃう!

・伊豆に伝わる伝統製法で作られた最高の珍味!鰹の塩辛(酒盗)は→こちら
・うまいもんドットコムこだわりのお米はこちらから!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP