野菜スリープで3ヶ月以上たった、半分の自然薯

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3月8日に山形の雪の下自然薯を半分食べ、
残りは日立の冷蔵庫の野菜スリープに入れておきました。
3ケ月以上経ちましたが、全然、大丈夫です。
ちょっと皮が黒ずみましたが、中は真っ白です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつものように、緑の一番星(卵)と日本酒と醤油でベースの自然薯を仕込み、
今日は蕎麦汁で延ばしました。
しかし、緑の一番星の黄身は強い!自然薯の中で孤高の存在感!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
九条葱を刻み、麦飯にどさっとかけ、
先ずはとろろ汁の表面に浮くアクの多い泡の部分で食べます。
この泡部分 かなりうまい!
海苔も合います。
子供の頃から自然薯のとろろ汁を食べていますが、
この泡がずっと好きです。うまい!

おまけに元気になる!

・田子たまご村「緑の一番星」は→こちら
・佐賀の一番摘み、赤羽商店ののりは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP