うまか誕生の裏話とうまかが届いたらやることリスト

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

先日、ようやく私の手元にもうまかが届きました。
実はこのカードのデザイン、弊社内で実施しました。

初期案なのでかなりラフですが、以下のように
ブロンズ、シルバー、シャンパンゴールドの色味候補がありました。

これに、ラメや金や銀のヘアライン、箔押しを付けることで
・うまいもんドットコムブランドをシンプルに感じられる
・カードの質感で高級感を演出する
を目指し、印刷会社とサンプルを見ながら細かいデザインの調整を繰り返しました。

そして、比較検討し、他社のカードも参考にしながら
完成したのがこちらのブロンズ+ラメというわけです。
うまか01

ICチップが入る場所にはデザインをいれられないとか、
カードへの印刷は1色ずつ色を重ねていく必要があり使う色数にも制約があるとか
使ってはいけない色があるとか、色々教わりました。
(コピー機で印刷するような単純なものかと思っていました。。甘かった。。)

オリコの担当の方もこのブロンズ色は珍しいと社内でも評判とのことでうれしい限りです。
最近のカードはブラックかシルバーが多いですもんね。

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが
うまかが届いたらまずやることをここに覚書しておきます。
うまか会員の方はお時間あるときにどうぞ。

1.まずはカードの裏に油性マジックでサインをしましょう。

2.マイページのカード情報の変更から通常使うカードを
うまいもんカードに変更しましょう。
うまいもんカードで支払いしないとうまいもんポイントが多くたまらないので要注意です。

3.オリコeサービスに登録しましょう。
キャンペーンで取得したオリコポイントをANA、JALのマイルや
Tポイントや楽天ポイントなどの他社ポイントに変換できます。
なお、会員IDはランダムで生成されるので、忘れてしまいがちという方は
こちらから任意のものに変更することをおすすめします。

4.公共料金の支払いもうまかで支払ってポイントをためたい!という方はこちらの変更も。
住んでいる場所や契約会社によって異なるので以下参考情報です。
東京都水道局
東京電力TEPCO
東京ガス
ドコモ
ソフトバンク
au

会員登録がまだの方、うまいもんポイントが2000ポイントもらえる
お得なキャンペーンは残り10日です。
お申し込みはこちら
umakabanaer

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする