こんにちは。食文化スタッフの山城です。
7月は2週連続でうまいもんな週末を満喫しました。

DSC_0263
1週目は鹿角短角牛、
うまかカード会員の優先案内で購入したハラミ500gです。
こんなに分厚いハラミが家でたくさん食べられるなんてステキすぎます。

DSC_0264
煙の出ない炭焼きグリルを使ってマンションのベランダで、
明るい時間から、なんちゃってBBQをしました。

DSC_0270
タレは萩原レシピを参考に、ごま油塩で。

肉の味が濃くて美味しい!
塩胡椒だけでも十分なのですが、ごま油もまたいい風味です。

反省点としては、筋の向きを考えずにカットしてしまったこと。
半分くらいは筋と平行にカットしてしまったので触感に影響ありでした。
反省。。

2歳の娘用には、念のためしっかり焼いたものを軽く塩だけして
少し小さめにカットしてあげました。
「おかわりー。もっとちょーだい、ちょーだい。おねがいー。」
と大好評でした。

明るい時間から飲むビールとつまみのハラミ、
ああ、幸せです。

DSC_0294
そして2週目は、魚三のうなぎの蒲焼です。

実は私、にょろにょろした長いものがあまり得意ではありません。
嫌いではないのですが、あえてそれを選んで食べないというか。
なので必然と日頃からうなぎを食べる機会がなかったのですが
旦那さんが「うなぎが食べたい」というので頼んでみました。

色々な味で楽しみたいので、ひつまぶしにしました。

DSC_0295
最初はそのまま+山椒で。
次に三つ葉と小葱を加えて味の変化を楽しみ、
最後はわさびと赤羽商店の海苔と出汁でさらりと〆。

むむー。どれも美味しい。
そして美味しいのでご飯を食べすぎてしまいます。

うなぎに対して遠慮がちになっていた過去の自分に後悔です。

DSC_0301
旦那さん的には、うまいもんの魚部門では歴代1、2を争う満足度とのことでした。
娘は私のうなぎを奪って食べてしまうほどだったので、相当お好みだったのでしょう。
近々第2回目の取り寄せもありそうです。

・7月30日は丑の日!うまいもんドットコムの鰻は→こちら
・佐賀の一番摘み、赤羽商店ののりは→こちら
・鹿角短角牛について詳しくは→こちら

(㈱食文化 山城)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 パーマリンク