歌津でわかめの仕込みしてきました。

スタッフブログ

本日は南三陸港浜漁港の阿部力さんと、ワカメの種を仕込みに行きました。

先ずは、目についたのが、
ボランティアの方が支援してくれたブイです。

全国の応援メッセージ入りで届けてくれました。

凄く、文章に気持ちがこもっていて、私も非常に気持ち打たれました!

皆さんの作ってくれたブイは、しっかりと漁師さんのお役にたってますよ♪

種は200m位のロープに仕込み、海に沈めますが、出荷するワカメの形態(生か塩蔵か等)により、仕込み方は数種類あります。

今回はロープに巻きつける最もシンプルな方法です。

陸上では風がなく、波も大した事ないだろうとタカをくくってたらとんでもない。

縦に横に揺れる揺れる。

でもやっぱり漁師さんは凄い。

お尻をついて写真を撮ってる自分を横目に、冗談を交えながら夫婦2人で手際よく仕込みを終えました。

私が手伝うなんておこがましかった・・・

by三陸魂

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP