我が家の食卓の本当にうまいもん(第1話)

萩原章史 男の料理

ご馳走とは限りません。
私が家で料理したものから、実にうまかったものを5個ずつ紹介します。

第1話の5個は栄螺、林檎、海老、鯖、パン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
栄螺は1個で600g級の巨大栄螺です。
これくらいあると、食べ応えはもちろん、食感も格別で身のうまみも素晴らしい!
薄味で濃いめの吸い物に栄螺が転がっているイメージで仕上げます。
文句なしでうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
林檎はこみつ
まさに究極の林檎と言っても過言ではないです。
10月初めから予約開始しますが、この林檎はすごい!
とても甘く、酸味も程よく、何と言っても蜜比率が圧巻。
そして、香りが猛烈に素晴らしい!
1個で4立方メートルは幸せになります。
そのくらい良い匂いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海老はシマエビ
非常に上質で透き通るような身の上品な甘さはたまらんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鯖は棒寿司(ばってら)
宮城水揚げの上質な鯖を三枚おろしにして、
塩をして寝かせ、軽く酢でしめています。
かなり生に近い仕上がりですが、良いできばえです。
うますぎる!
こんな料理も自分でちゃちゃっと出来ると、
たぶん、周りから尊敬?されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パンはブルスケッタ
うまいトマトとバジル、もちろん、うまいパン
それに最高のオリーブオイルと塩とニンニク
何と言うか、難しい事はないけど、
この手の料理にこそ腕が出ます!
私のブルスケッタはうまいよ!
ワインが飲みたくなる・・・

・我が家の食卓の本当にうまいもんのバックナンバーはこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP