我が家の食卓の本当にうまいもん(第3話)

萩原章史 男の料理

第3話の5個は毛蟹、鮎、キンキ、秋刀魚、雲丹

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毛蟹は1kg以上ある巨大黒毛蟹 もちろん虎杖浜です。
毎年食べるけど、身の味わいは濃厚で、身質の歯ごたえはしっかりで秀逸!
活毛蟹と茹でるための茹で汁(毛蟹を何百杯も茹でた汁をこして送ってもらう)
を航空便で取寄せ、自分で茹でるから、熱々の浜茹でが自宅で再現です。
こんなことできるのは、当社くらいのもんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鮎は四万十川上流域のもの。
塩焼きが一番!
素焼きで土鍋の鮎ご飯が二番!
河川で味も香りも違うから、鮎は実に奥深い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キンキは自分で捌いて、塩水に暫く漬けてから、干します。
キンキに煮付けはうまいけど、
一夜干しはもっとうまい!
うまいキンキから余分な水分が抜け、実にいい味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
秋刀魚は焦げ目がしっかりつかないと魅力半減。
ピカピカの炊きたてご飯が何杯でも食べられそうなくらいうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雲丹は北海道積丹半島のエゾバフンウニ
ウニの雑味がなく、濃厚で、洗練された味
酒肴も良いけど、熱々ご飯との相性も抜群!
北海道の夏の美味!

・我が家の食卓の本当にうまいもんのバックナンバーはこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP