今朝の台所(出汁、鰯の梅煮、妻の朝食、息子の弁当)

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前日、羅臼昆布と利尻昆布を100gずつ鍋に入れて、
水を張っておき、火に掛ける前に昆布は抜いて、
本枯れ節を加えて出汁を引きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今朝は5リットルちょっとかな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出汁を引く前の昆布水を小鍋に入れ、
日本酒をたっぷり入れ、カリカリに鄙びた大粒の梅干し(もちろん、塩だけ)
を加え火にかけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日の鰯は素晴らしく脂がのっている!
青森水揚げです。刺し身用だけど、梅煮にじっくり仕上げると、
骨も気になりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
取ったばかりの出汁で妻の味噌汁
それにおむすび

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子の弁当は本マグロの漬け焼き
きゅうり、ブルーベリー、レディースフィンガー
それにいつもの梅干しのおむすび

私は時間切れで朝食はなしです。

実際は、これに加え、チキンカレーを仕込んだので、
かなり長い時間の朝の台所タイムでした!

・料理は出汁から!出汁あれこれは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP