日常の食(餃子、息子の朝食、チャーシュー、麻婆ラーメン)

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は厚めの餃子の皮だけど、これはこれでうまい!
東京エックス豚と白菜と南部太葱とニラ
塩コショウ、濃口とたまり醤油、紹興酒、生姜絞り汁、ラー油
ニンニクは入れません。

比内地鶏の唐揚げを揚げた油で焼き、仕上げに香川の讃岐コーチン骨付き鶏の鶏油
全部、ちょっとずつだけど、こだわって作るから、出来上がった餃子は
そこらのプロでも勝てないでしょう・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子の朝食は玄米・玄麦・黒米ご飯を握った塩むすび、それに味噌汁
「おとうさん あかいおむすび おいしい」と言ってもぐもぐしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもの梅山豚のヒレ肉チャーシュー 煮汁は継ぎ足し継ぎ足しだから、
色々なすごい豚のエキスが溶け出している・・
これで炒飯を作るとうまい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
麻婆ラーメンは麻婆豆腐の肉味噌(食べ残し)を再利用します。
今日はたっぷりのしめじ、南部太葱、それに只管豆腐
それと、刻んだ蕪の茎 これが良い食感だ!
うまい!汗が出る!これは何とも言えない副産物的ラーメン

・須田さんたちが作ったあきたこまちとササニシキの玄米や黒米は→こちら
・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP