お正月の朝食用に自然薯を購入!

スタッフブログ

こんにちは。
毎朝、しじみ汁をかかしません!スタッフの三浦です。

お正月休みに何を食べようかなーと思いながら
サイトを眺めていて魚?肉?野菜?
何かないかなと、、、

おっと発見!待ってました!!
青森県産『深浦白神自然薯』

一昨年(2015年)は数がほとんどなく入手できず。
今回こそはと楽しみに、年末購入しました。

imag0162
お届け12月30日。
立派な長さの自然薯です。
60cmくらいあるかな?
年末はそのまま冷暗所保管して、年明けの朝食用にしました。

imag0163
まず、太い側から15cmくらいを使用。
すり鉢ですり下ろして、出汁と卵でのばします。
好みの硬さまで薄めるというと伝わりますかね。
ドロドロからとろっとするまでのばします。

しかし、いつもどこまでのばすか悩みます。
なぜなら!量が増すため食べる量をつい考えてしまうからです。

今回は少し濃いめにしよう。
そんなことを考えながら、すりおろしました。
意外と力が必要で、結構腕がパンパンになりました(笑)

imag0166
お正月はたっぷりの自然薯をかけて朝食。
まだまだ残っていますので、しばらく楽しめそうです。

・徹底的な土作りから生まれた風味と粘り『深浦白神自然薯』は→こちら
・滋賀の魚三 琵琶湖の食文化は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP