試食会レポート:「伊勢海老の醤油漬け」と「北海道産メスの毛蟹」と「川俣シャモ鍋」食べました!

うまいもん名物 食の会

こんにちは。うまいもんドットコムの酒井です。
先日、商品ページ用に撮影した商品の試食をしました。

現在販売している
「伊勢海老の醤油漬け」と、
「北海道産 メスの毛蟹」

そして、これから販売していく予定の「福島の地鶏 川俣シャモ」です。

伊勢海老の醤油漬けは、上海蟹の酔っ払い蟹や、韓国料理のケジャンのように、生の海老の身と味噌に
醤油ダレがしっかり染み込んでいて、日本酒との相性がたまりません。

とても珍しいメスの毛蟹は、湯がいたものをいただきました。
通常、メス毛蟹は禁漁の場合が多いので、めったに食べられないのです!
内子と味噌も、外子になった部分も、しっかり詰まった足の身も、これまた、お酒のすすむ味でした。

川俣シャモは、切り分ける時から、何とも言えない良い香りがしていました。
まずは内臓をグリルパンで焼いたものからスタート。
鶏のフワ、初めて食べました!確かにフワッとしていたような・・
ももの部分などもとても綺麗な赤みがかった色で、焼く前から食欲をそそります。
焼いていくうちに、黄色い脂が溶けてきて、良い香りが漂います。

しかも、この川俣シャモは、オスとメスを選んで買うことができる予定です。
オスの方が味が濃くて歯応えもあると言いますが、繊細な味を楽しむには、メスがいいかもしれません。
悩みますが、まずは、両方で食べ比べをするのが一番ですね。

そして、シャモと言えば、しゃも鍋です!
キラキラした鶏の油が浮いた鍋には、アクはほとんど出てきません。
ちょっと甘辛の醤油出汁と葱との組み合わせは、間違い無いですね!
これは、販売開始になったら、個人的にも購入して楽しみたいと思います。

今回の試食は、どれも思わず食べて無口になってしまうような美味でした!
そして、ビールと日本酒と焼酎と、ついつい飲んでしまいました。

以上、スタッフ試食会のレポートでした。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP