私にとっての鰹(カツオ)

萩原章史 男の料理


子供の頃、あまり料理をしない母(漁港で育ったので、刺身が一番!と思っていた?)は、
初鰹が駿河湾沿岸で水揚げされるようになると、
必ず、ピカピカの鰹を皮付きで刺身にしてました。

何故か、大量の極太オニオンスライス(玉葱の厚切り)が皿に敷かれ、
その上に皮付きの鰹が並べられ、上に刻み葱とショウガが乗っていました。
この玉葱が猛烈に辛くて、何故そうしていたのか?未だに不思議です。
また、小さい子供には鰹の皮が固くて、それもあまり好きではなかったな・・・

ただ、初鰹はねっとりした身質で、血の味と香りが猛烈なパワーをくれました。
皮付き&玉葱で相当なパワーフードだったのは間違いないです。
小さな子供でも、本能的に『これを食うべし!』と感じていたのだと思います。

今でも脂がのっていない、赤身の登り鰹が大好きです。
下りの脂がのったのも美味しいけど、やっぱり、潔い登りの魅力には勝てないかな・・
武士!という感じで好きです。

・今食べたい!築地市場の「のぼり鰹」は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP