野菜としての日本産マカの普及を目指す ~ベジマカ日記~ vol.8 試作品ができた!

国産マカ便り-ベジマカ-

食文化・マカ担当の井上です。
試作品が届きました。

生の日本産マカを食べやすく提供したいと色々試しています。
開発のテーマは、「辛さを抑えた生のマカ」を作る。
マカはすりおろしすと、ワサビと同じように辛さが増してしまい、これが開発の悩みなんです。

こちらは何かと言いますと、「マカをすりおろし1/4に薄めたもの」です。

ちょっと汁っぽかったか。。。
ひとまず食べてみます。


すくい上げるとこんな感じです。底の方はドロドロしていますが、均一には混ざりませんね。


同じくマカ担当の梶と一緒に食べます。

「これなら辛くない!」
と思ったのですが、、、後から辛さがやってきて、試食から15分経った今でも体が熱い。

効果は感じます。絶対に生の方が良い。
でも、この辛さだと、そのまま食べるのは難しいか。。。

トマト味やコーヒー味なども作っているのですが、辛さは消えません。
こうなったらやはり辛いのを消さずにこのままいくしか無いか。うーむ。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP