私の麺道(ある日の朝食と昼食)

萩原章史 男の料理


朝は麻婆ラーメン
もちろん、一から肉味噌を作っています。(妻担当)
麻婆豆腐を食べる時に、木綿豆腐を食べて、肉味噌を残して
それをラーメンに活かします。
葱、しめじ、オクラの3種の野菜で合計350g
豆腐は只管豆腐を半丁
豆腐をグラグラさせないで、絶妙な舌触りを活かします。
麺は僅かに60g、場合によっては50g
通常のラーメンの麺半分以下で、野菜と豆腐を堪能して、
同時にラーメンを食べた満足度を実現します。


昼は冷やし中華
蒸した茄子、オクラ、塩蔵わかめ、トマト、キュウリ
蒸した軍鶏のささ身
野菜と若布だけで450g以上
溶き芥子をつけながら、先ずは具をやっつけます。
というのも、麺までなかなか辿りつかないからです。

朝昼で合計800gの野菜を美味しく食べている!

まあ、夜は適当になっちゃうし、
昼も仕事の都合で適当になっちゃうから、
特に朝が大事!

朝起きてから、畑仕事と朝食準備や弁当準備の3時間で
碁石茶を1リットルは飲むかな・・・
暑くない季節は緑茶を1リットルくらいは飲むかな・・

57歳まで半年
肋骨にヒビが入ったり、頸椎を傷めて苦戦しているけど、
必ず元気は保っている!

高知の秘茶「碁石茶」の詳細はこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP