定置網の、網入れ替え

スタッフブログ

本日は南三陸町歌津港浜の阿部力さんの定置網の、

網入れ替えに行って参りました。

早朝はまず網を上げて、

早速なんですが、朝ご飯を頂きました(^ε^)♪

が、

食卓に並んだイカキムチに感動!思わずシャッターを切りました。

名前は至ってシンプルなんですが、何故か美味い。

素材が良いのは分かってますが、どうやら隠し味に蜂蜜を入れてるそうです。

キムチに蜂蜜って・・・勉強不足でした。

でも、ご飯のおかわりはしっかりと(笑)

話を戻しますが、港浜は南三陸では数少ない定置網漁を行っている浜です。

因みに定置網は読んで字の如く、決まった場所に網を仕掛けています。

通常網は入れたままですが、2週間位経つと黒くなり汚れてしまうので、

定期的に入れ替えて綺麗に洗います。

これが恐ろしく手間でした。

網を上げるにも下ろすにも、如何せん重量が半端じゃありません。

こう言ってはなんですが、阿部夫妻、息子さんの3人より私は若く、

一番活力に溢れていて然るべきなのですが、何故か一番先に弱ってました( ̄Д ̄;;

さらに漁師さんの凄いところは、力や要領だけでなく、手先が非常に器用です。

いや、要領なのかもしれませんが、分厚い手袋をしたまま細いロープや太いロープを

縛ったりほどいたり、簡単にほどけるのにほどけない。

手をみせてもらうと、厳寒期に海水に触れているせいかとても分厚い皮膚です。

一朝一夕で漁師にはなれないという結論に至りました。当たり前か・・・

ついでに、先日阿部さんに頂いたマトウダイの煮漬け

マトウダイと言っても三陸で獲れるものではなく、

お知り合いがトロール船でハワイ沖まで獲りに行ったものです。

半身で1.5kg以上はあったと思いますが、男2人でペロリでした。

きっと私の料理の腕が・・・いや、素材の力です!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP