試食会レポート①「dancyu酒肴おせち」

うまいもん名物 食の会

去る15日、弊社内でひっそりと催された「試食会」。

dancyuの町田編集部長を迎え、
dancyu酒肴おせちを試食してみましょう!」
といった趣旨だったのですが、おせちも含め、
様々な料理・お酒で盛り上がる会となりました。

本日は、その模様を何回かに分けて、
皆さまにも、その場の雰囲気をお裾分けしたいと思います。

まずは、肝心のおせちの模様から・・・

今年度の「dancyu酒肴おせち」ですが、
その名の通り、酒飲みには嬉しい心配りが随所に。


しかし、決して奇をてらったものではなく、
伊勢海老を中心に、煮しめや昆布〆、紅白なますなど
いわゆる「おせち」の伝統を踏まえつつ、
お酒のアテになるものが目白押し。

甘さを含め、味付けは全体的に控えめですし、
一の重だけで14品、二の重だけで16品と多品目。
アレもコレもとつまんでみたい酒飲みにはたまりません!

ちなみに、町田編集部長が特におススメしていたのが「昆布締め」。
辛めの冷酒とよく合い、あっと言う間になくなってしまいました!


そして、忘れてならないのが三の重。
一の重、二の重は、伝統的なおせち料理のラインナップですが、
この三の重は「お正月にあったらイイな!」と思わせてくれる
気の利く逸品ばかり。

燻しの香りが格別なスモークベーコンや、
香辛料のきいた鰯のオイル漬けなどなど。

パスタと和えるなど、ちょっとしたアレンジで、
主食にも化けてしまいますし、お正月に重宝すること間違いなしです。

呑んで、食べてと、寝正月になってしまいそうな勢いですが、
これもまた一興(?)ということで。


「dancyu酒肴おせち 三段重(3~4人前)《送料無料》」

商品チェック & ご購入はこちらから

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP