14息子のお弁当」カテゴリーアーカイブ

もうすぐ5歳の息子は塩だけで焼いた焼き鳥が好物
弁当に手羽元を焼いて入れても、必ず完食してきます。

結構、堅いけど、長野の軍鶏が好きで、
上手に手羽先も手羽元も食べます。
見るからに骨が硬そうなのは、画像からも伝わります。

しっかりした味と食感で、いわゆる鶏臭さとは無縁!
京都の樋口さんの立派なキュウリ
プチトマト、アンパンマンチーズ、小さなお結び3個
完食してきました!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


小さい結びを酸っぱい梅干し入りで握ります。
正直言って、かなり器用でないと握れないサイズです。

海苔はいつもの佐賀ではなく、
先日、千葉県木更津市の金田漁協の方から頂いた海苔です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


熟成ランプ以外は玉葱と白美人ねぎ
味付けは塩コショウと白ワインと少量の醤油

ケチャップご飯にするか悩んだけど、
おとなのオムライスにしました!

ブロッコリーを茹でて、
プチトマトとアンパンマンチーズを入れ完成!
幼稚園の年中の弁当としては、完成度高いと思うけど・・
実際、すごく美味しいけど・・
食べて来るかな・・

・古里精肉店の飛騨牛は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


この日は出張なので。手抜きで維新號の焼売です。
翌日はメカジキの漬け焼き

最近は大きくて薄い梅干しお結びに息子ははまってます。
梅干しを種ごと握り、種をしゃぶるのが良いみたい・・・
枝豆は面倒でも毎朝、枝から切って、茹でていれ、
ブロッコリーも必ず茹でたてを入れ、
プチトマトで完成!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

大きくても薄く握ったお結び
真ん中に小粒の自家製梅干し(北谷稲荷神社の御神木の梅)
を入れ、海苔半枚で包んでいます。

軍鶏の手羽先をニンニクと一緒にオーブンで焼いて、
枝付き枝豆を茹で、

プチトマトとキュウリとブルーベリーも詰め、
お弁当完成!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

昨日から、お弁当の量を減らしたから、
先ずは完食してきた・・・

今日はキュウリと枝豆と鰆とプチトマト
アンパンマンチーズ
それに茶碗半分ほどのご飯で5個の小玉結び
これだけ小さいと指先の器用さが求められる・・
我ながら完璧だ!

息子の朝食の味噌汁を作りながら準備完了!
食べて来るかな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

幼稚園の面談で、息子がお弁当を食べる速度が遅くて、
結果、残すことになることを、何となく注意されました。
そこで弁当箱を小さくしました。
満ち足りた男は駄目だな・・・

茹でたて枝豆、焼き鳥、プチトマト、アンパンマンチーズ
ご飯の量をこれまでの7割くらいにして、小さいお結びを3つ
食べて来るかな・・

妻のフルーツは
ライチ、アセロラ、巨峰
このアセロラは大粒!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

白美人ねぎとしめじを細かく刻み
しらすと梅山豚のヒレ肉チャーシューと炒め、
ご飯を加え、さらに炒め、
茹でたてグリーンピースと葱の緑の部分を加え、
日本酒と醤油と少量の塩コショウで味付けします。

口直しのキュウリとラズベリーたっぷりで完成!
こんな感じでもキュウリは1本
他の野菜もかなり入っています。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


小豆島水揚げの鰆(さわら)
塩をして、ガーリックを乗せ、小豆島の空井さんのオリーブオイルで
しばらくマリネしてから焼きます。

枝豆は千葉産

ご飯は秋田の須田さんの有機あきたこまち
海苔は佐賀の初摘み一等級
梅干しは我が家の御神木の梅で作ったもの
トウモロコシは山梨
スイカは熊本

これだけこだわって作っても、
息子が残して来るからな・・時々

今日はどうかな!

・佐賀の一番摘み、赤羽商店の海苔は→こちら
・由利本荘の須田さんたちが作った有機あきたこまちは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


今日の弁当は海苔のお結びではなく、
金胡麻の胡麻塩
昨日、仕込んだメカジキの漬け焼き
それにキュウリとアメリカンチェリー
プチトマト


明日の弁当用に梅山豚のヒレ肉でチャーシュー
美味しそうに出来た!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |