08とことん試食」カテゴリーアーカイブ


かなり立派です。
ジューシーなイチゴと言うよりは、じっくり育った濃厚な味です。
北の大地の味!という感じです。

今の季節のイチゴとしては、かなりうまいです。

黄色いスイカと一緒に息子のおやつです。
彩りも良いな・・・

・八戸の夏いちご「なつあかり」→贈り物には、こちら →ご自宅用には、こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食, 09新商品情報 |


甘くて、シャリ感があって、瑞々しくて、
黄色いけど、実に美味しいスイカ!

フルーツ王子の息子も気に入ったようだ・・・

ムシャムシャ食べてる!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食, 09新商品情報 |


刃渡り30センチ、かつ幅がある特別な試作品です。
(有)ルーセントさんにお話したら、すぐに作ってくれました!
『こんな包丁あると良いな!』と話した2日後には発送!
燕市の金属加工の職人はすごい!

刺身もひけるし、
野菜も切れるし、
スイカも切れるだろう・・・
これだけ刃渡りがあれば、どんな大きな肉でも行けそう!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |


朝水揚げした小さいホタテを滅菌海水スチームでボイルしただけです。

このホタテ 生よりうまい!と思うほど美味しいです。
雑味が少なく、バクバクと食べられちゃいます。
手のひらに1個置いて、塩をはらりと振り、
レモンをジュッと搾り パクッ!

軍艦巻きもうまいだろうな。。
ボイルしてあるけど、冷凍じゃないから、
何もしないで、日本酒と薄口醤油の味付けで炊き込みご飯も良いかな・・・・

・青森から直送!ベビーホタテとトゲクリガニは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食, 09新商品情報 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
博多の若杉さんの濃厚なもつ鍋です。
キャベツとゴボウとニラを合わせます。
とても美味しいですが、オーバー50歳には、ちょっと脂がきつくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
翌朝、冷めた汁から固まった脂を取り去り、
再度、野菜をたっぷり入れてチャンポンです。
これは実にうまい!
野菜をこれでもかと食べられて幸せです。
スープはちょっと濃くなりすぎるので、少しだけにしておきます。
野菜と麺を楽しむチャンポンです!

・全国各地の鍋は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
香川の瀬戸内オリーブ油さんから、
市販していない無濾過オリーブオイルが届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とまん牛のランプステーキにかけて食べたら、実にうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上質な赤身に上質なオリーブの力がこもった荒削りオイル
不味くなるはずはないけど・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻の定番となりつつあるハラペーニョのピクルス
赤身のステーキとの相性抜群。
昨年の仕込み分は食べ終わったので新しく仕込んでいます。

・100%香川県産オリーブ使用!無ろ過・生搾りオリーブオイルは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食, 09新商品情報 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
550g弱の塊が届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
筋の掃除をしてから、グリルパンでじっくり焼き上げます。
付け合わせは、一緒に焼いた生のハラペーニョとスペインのニンニク
それにクレソン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもの長期熟成飛騨牛には及ばないものの、
かなりのレベルで美味しい!
まさに肉の味で楽しくなります!

黒毛和牛を健康な状態で長期肥育している、新しい取組みです。
是非、応援したい畜産家です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに食べました。
鯖の脂の具合がちょうど良く、
塊のガリも良い味を出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鯖の棒寿司の場合、脂が乗り過ぎの鯖では美味しくないです。
ちょうど良い加減の脂が酢飯との相性をベストにしてくれます。
特に鯖とご飯の比率が一定以上(つまり、鯖が厚い)の場合、
あまりに脂がのっているとくどくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは実に良い感じ。
千枚漬けも甘くなくて良い!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カレーはビンダルーとチェティナッド風

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
酸味の効いたビンダルーも良いけど、
チェティナッド風は多くの人が好きな味だと思います。
三豊茄子が良い味を出している!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもの茄子のピクルスも砂糖を使わないで
実に良い甘さを茄子が出しています。
カシミールカレーと合わせて食べたけど、
やっぱり美味しい。

_atm7813
三豊茄子の甘さと皮の柔らかさは、料理にすると力を発揮するな・・・

・こちらもオススメ!インド・パキスタン料理専門店、デリーのカレーは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
肩ロース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外モモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
割り下は甘さを控えめの自家製です。
※醤油4、味醂2、酒1、水1、砂糖1.5を混ぜて沸騰直前で火を止めて冷ましたもの

黒毛だと、この割り下でぴったり。
特に冬場は一緒に入る野菜が甘いからちょうど良い具合ですが、
夏場はもう少し甘めの方が良いかも・・・やっぱり、野菜の力が足りない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
野菜は白菜、葱、春菊
作り方は普通のすき焼きです。

肉の厚さも影響していますが、意外や意外、外モモが一番美味しかった。
これで新商品規格も決まりです。
新メニュー 熟成鹿角短角牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ用スライスです。

・鹿角短角牛について詳しくは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食, 09新商品情報 |