14息子のお弁当」カテゴリーアーカイブ

最近は「何をお弁当にしますか?」と聞くようにしています。
もちろん、無理な注文は断りますが(苦笑)

最近、白身魚をガーリックオイルでソテーするのがお気に入りのようで、
『おとうさん さかなとうめぼしのおむすびとキュウリをおねがいします』
みたいなリクエストもあります。

やっぱり、塩で焼いた軍鶏の手羽先は好きなようで、
『やきとり ぜんぶしおでおねがいします!それにキュウリも!』
みたいな感じのオーダーです。

お結びは鮭は好きじゃないようで、必ず、
『うめぼしのすっぱいおむすび!おねがいします!』と言います。

しかし、飽きない男だ・・
今朝はさらに『みかんもおねがいします!』だって

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

飛騨牛のトモサンカクと玉葱を二番出汁で煮て、
たっぷりの酒と味醂 それに溜まり醤油と濃口醤油で味付け
砂糖は入れないです。

ちょっと高級な牛丼の種というか、牛飯です。
大きいままでも、とても柔らか!流石に5等牛

酸っぱい梅干しのお結び3つ ブロッコリー
食べて来るかな・・初めてのおかず

・古里精肉店の飛騨牛は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


天然真鯛に塩を振り、少し冷蔵庫で寝かしてから、コショウを振り、
カレー粉混じりのセモリナ小麦粉でまぶして、オリーブオイルでカリッと揚げます。

小さな梅干しのお結び4個
キュウリ、アンパンマンチーズ

私の手と比べるとお結びの大きさがわかります!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

静岡の吉田町の村田商店の鰻
キュウリ1本と弁当です。

さて、食べて来るかな・・・
実にうまそうだけど!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

「おにく、キュウリ、トマト、ブドウ、おむすび」
という事で、今朝は熟成ランプを焼いています。

ブドウはナイアガラとオリエンタルスターを、
自分で小さなタッパーに詰めている・・
トマトは入る場所がないのでNG

ステーキは完璧な仕上がり!
お結びは酸っぱい梅干し入り

さて、食べて来るかな?

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

小さなお結び(梅)を4個
いつもは3個なのだが、風邪を引いた息子が食べやすいように
さらに小さく!

丹波黒豆の枝豆を茹でて、
メカジキを漬け焼きにして完成!

やっぱり、酒呑みの弁当になってしまう・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

冷蔵庫を見たら、きゅうりも枝豆もない・・
息子の好物の弁当の緑色素材がない・・・

お結びと焼き鳥はリクエストしているから、
それを支度して、
仕方が無いからルーベルマスカット
風邪引いているから、フルーツ!

わかる人にはわかる、このお結びの難易度!
ちゃんと三角で梅干しも入っている・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

酸っぱい梅干しのお結び3つ
米は須田さんの新米あきたこまち

ヒラメは塩コショウとカレー粉で味付けして、
セモリナ小麦粉をまぶし、オリーブオイルでフライしています。

フルーツトマト半分、丹波の黒枝豆2鞘
それにブドウはルーベルマスカット

さて、食べて来るか・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

なか身は 軍鶏の手羽先の骨をはずし、
細かく叩いて、本しめじと玉葱と人参と一緒に炒め、
ご飯を合わせよく炒め、
塩コショウと白ワインで味付けしたもの

薄焼き卵(卵は緑の一番星)で包み完成!

完璧の出来!食べて来るか・・・
ケチャップについて息子に聞いたら、
『おとうさん ケチャップはいらない』だそうです・・
こういうところが、子供っぽくない!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

梅山豚のヒレカツ
卵は緑の一番星
一番出汁に多目の日本酒と、少量の味醂と塩と
溜まり醤油と濃い口醬油で味付けして、玉葱をじっくり煮る
玉葱の甘さを活かして砂糖は使わない

トンカツを入れて温め
三ッ葉を入れた溶き卵を投入!
8割程度の火入れで、熱々ご飯にオン!
好物のキュウリを添えて完成!
ちょっと量が多いから大丈夫かな?

実にうまそうだな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |