月別アーカイブ: 7月 2013

このレシピは
ズッキーニでも美味しいと聞いていたので、自宅で採れたズッキーニで作ってみました。

大量のニンニクとショウガをたっぷりの油で炒めます。
その前にマスタードシードもたっぷり入れてはじけさせています。

そこに大量のズッキーキを投入

調味料は塩、パプリカ、カイエンペッパー、レッドチリ、
コリアンダー、ターメリック かなりたっぷり使いますが、
分量はそれほど厳密なものではないです。

油になじませるようにじっくり炒めます。
味見をして、好みの塩加減に仕上げますが、少し薄めで良いと思います。
濃いめにすると、それだけでご飯が食べられるのですが、
カレーの相方としてはどうかな・・・

辛い方が良ければ、鷹の爪を大量に入れて良いです。

最後に酢を投入して、火を強くして、酸味を飛ばして完成!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このピクルスはカシミールカレーを食べる時に最高です。
もちろん、ナスで作るのも美味です。

インド・パキスタン料理 デリー の特集はコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

出張が続いたので、トマトが熟し過ぎてしまいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今晩はトマトソース作りです。
品種はほとんどがアイコ、シシリアンルージュも混じっています。

旬のフルーツトマト特集コチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

奈良の伝統野菜 大和野菜が手に入ったので、スムージーに入れてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄金まくわ、大和まな(葉もの)

デラウエア(ぶどう)の皮、プラムの皮、トマト、きゅうり

松の実、クコ、金ごま、アボガド

紫蘇、ミント、ロケット草、セージ、ローズマリー

黒酢、蜂蜜

黄金まくわの香りが良いのと、大和まなの優しい緑の味が良いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

デラウエア(ぶどう)、メロンの固いところ、スイカ(皮ごと)
大量のトマト、きゅうり2本、りんごの皮、梨の皮、キウイ

トマトソースを作る際に剥いた皮

デラウエアの皮、プラムの皮、ニンジン、パプリカ

松の実、アーモンド、クコ、金ごま
紫蘇、ミント、ロケット草、セージ、ローズマリー
黒酢、蜂蜜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凄く特徴的な味になりました!

皮が効く!でも、量が多く出来すぎました。

飲みきれない・・

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

デラウエア(ぶどう)、桃、メロンの種とわた、プラム、グレープフルーツ
大量のトマト、きゅうり2本、小松菜

松の実、アーモンド、クコ、金ごま

紫蘇、ミント、ロケット草、セージ、ローズマリー
黒酢、蜂蜜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと小松菜とグレープフルーツのワタの苦さが気になります。
グレープフルーツの種も多かったかな・・

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

まさに、『効く〜』という感じです。
タマネギと豚肉と葱だけのシンプルなのがうまいです。
熱々のうどんにたっぷりの七味
食べているうちに、汗が噴き出します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、その方が胃腸が整います。
冷たい飲料は一杯の夜のビールだけにして、
昼間は極力常温の飲み物にするのが私の夏バテ防止策です。
そうそう。たっぷりのぬか漬けも欠かせません。

うどん特集ページはコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ | タグ:

デラウエア(ぶどう)、桃、ビワ、メロンの種とわた、スイカ
大量のトマト(収穫したてのシシリアンルージュ)、きゅうり2本、オクラ

松の実、アーモンド、クコ、金ごま
紫蘇、ミント、ロケット草、セージ、ローズマリー
黒酢、蜂蜜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでで一番水っぽい仕上がりです。

ここにニンニクを入れるとガスパッチョ的な味になると思います。

瓜類は夏場にはうれしい素材です。

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
梅雨が空け、一気に収穫量が増えています。
地這いきゅうりなので、棚は作っていません。

今朝もスムージーに2本入れました。
鮮度抜群でとてもジューシーです。
ぬか床にも毎日2本入れますが、食べきれません・・・

築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!
バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回のランプに続き、イチボです。
6面をきっちり焼き、塩こしょうで頂きます。
今回はグリルパンで焼き上げ、横にハラペーニョを転がし、
口直しの激辛です。

これがまた美味しい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タワーのようにそびえる肉塊 やっぱり、塊を焼くとうまい!

特選飛騨牛の古里精肉店 コーナーは コチラ! から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年初めての収穫です。

あまり天候が良くないせいもあり、甘みは今ひとつですが、
収穫後10分で茹でますから、それは美味しいです。

日本酒と旬を味わう肴のコーナーは
コチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |