月別アーカイブ: 8月 2013

正確には、我が家のハーブ類とトマトも活躍しています。
デラウエアは種有りで、生食にはちょっと面倒ですが、
Vitamixで粉々になると、実に味わい深い素材になります。
たっぷりトマトとデラウエアとスイカ とてもバランスの良い味です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

オーガニック米(あきたこまちの玄米)と長野のユメセイキの玄麦は
とても良い組み合わせです。
ユメセイキは丸1日で発芽します。
米麦比率は4:1ですが、見事に蟹の穴ができています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
噛み締めるほどの味が出る、力強い玄米原麦ご飯です。

うまいもん.com こだわりの米ページはコチラ!から
長野産 小麦「ユメセイキ」のページはコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

このタンメン 私のお気に入りです。
何度も自分で取り寄せています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明に近い澄んだスープが上質で、具も海鮮でゴージャスです。
湯煎でスープと具を温め、麺をゆでるだけで完成!
お店の味を再現できます。
通販の麺としては究極のレベルです。

赤坂 広東料理 櫻花亭 ページはコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

色々な茄子でぬか漬けを作りますが、丸茄子系統は結構、漬けるのが難しいです。
ところが、この大和丸なすは水分が豊富で上手に漬かります。
かなり酸っぱいですが、この暑い時期には身体が欲します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまいもんドットコムの「野菜」カテゴリーはコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
透き通るスルメ

鯣、寿留女と書きますが、おめでたい、または縁起の良い食材です。
イカは足が多いので、お足(お金)が多くて良いよね〜という解釈。
結納品に入るのは、
寿はもちろん、嫁ぎ先に長く留まると言う意味で、名付けられています。

一般的にはスルメイカで作るのが鯣
ケンサキイカで作るのが最高級品と言われますが、
この山戸海産のアオリイカの鯣はスルメの概念を変えてくれます。
本当に純粋な味で、一般的なスルメが独特のスルメ香(ちょっと饐えた感じ)
とすると、これは別物です。そもそも、匂いがあまりしません。
私はこのスルメを息子の歯固め素材にすることにしました。
反応が楽しみだ・・・

うまいもんドットコムの
「干物・燻製」コチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

我が家でブドウを2品種育てています。
デラウエアはそれなりになるのですが、巨峰は難しいです。

こんな一房に一粒なんてことにもなってます。
味はそれなりに美味しいですが・・・

農家の技術は凄いと思います。

巨峰

うまいもんの「季節のぶどう」特集ページはコチラから!
「築地市場 今週の一押し」もご覧下さい。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

2本とも日本橋木屋のコスミック團十郎です。
切れ味が良い上に、刃の持ちもよく、さらに錆びにくいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
牛刀はもう20年以上使っています。
そうそう、研ぎやすいのも特徴です。
気持ちよく切れる包丁は料理を作る上で一番大事だと思っています。

調理道具・機器のページはコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ | タグ:

プロの農家のように、皮の近くまで赤いスイカはできませんが、
結構、甘くて美味しいです。
皮の部分は我が家で採れたトマトと一緒に、Vitamixであっという間に
スムージになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイカの皮と白い部分はシトルリンが豊富で元気になる気がします!
血流が良くなりますから。

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
すいかのページはコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

デラウエア(ぶどう)の皮、メロンの固いところと種とワタ、
大量のトマト、きゅうり、りんごの皮と芯、梨の皮と芯、キウイ、

月光(プラム)の皮、オクラ、ニンジン、

松の実、アーモンド、クコ、金ごま、レーズン
紫蘇、ミント、ロケット草、セージ、ローズマリー
黒酢、蜂蜜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しいところは家人が食し、私は皮と芯(苦笑)

でも、味はとても良い。

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

北海道虎杖浜の前浜で水揚げされた、巨大な黒毛蟹が届きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
活で届くので、先ずは真水で締めます。
30分以上、真水につけておかないと、屈強な黒毛蟹はひるまないです。

カネシメ松田水産で何百匹もの毛蟹を茹でた汁をこし、
一緒に航空便で送ってもらい、自宅で茹でます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
再沸騰してから20分 ゆであがります!
水で灰汁などを洗い、いよいよ食べます。

脚数本でも結構なボリューム!
味噌も濃厚!1244gですから、実際に食べる部分で600g近くあります。
これは大満足です。

虎杖浜の毛蟹コーナーはコチラ!から

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |