月別アーカイブ: 9月 2013

一度だけ、仔牛を生んだメスですが、味的には全く変わらないです。
むしろ、2ヶ月熟成させただけあって、肉のうまみが非常に濃厚です。

先ずは、ステーキで食べて、脂の多い部分は後で炒飯にします。

具はハラーペーニョの醤油漬けと短角牛と葱のみです。
辛いけど、病み付きになります。

炒飯と言っても、焼酎のつまみになります。
炒飯は次回として、先ずは極上のステーキです。

赤身が際立ち、塩コショウだけで十分の美味です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大門商店 鹿角短角牛」はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

贅沢なことをしました。
丹後半島の魚政さんから届いた高級魚 のど黒(あかむつ)で煮魚を
作りました。

出刃包丁のサイズ比較でわかるように、超特大です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなると、一尾で煮付けるには難があるので、捌いて煮ます。
卵も大きなサイズで迫力満点です。

昆布出汁に煮きり酒を加え、羅臼昆布を引いて、少量の砂糖と醤油で煮始めます。
ご飯のおかずではなく、あくまでも酒肴

甘さには、葱の緑の部分をたっぷり入れ、臭みも取ります。

頭もうまそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「丹後魚政よりお届け!」魚政特集ページはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ | タグ:

本当に美味しいレバなので、どんな食べ方でも美味です。

日本酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして、さっと低温で油通しをして、
ニラと一気に仕上げました。

いわゆるレバ臭さとは無縁です。ペーパータオルを交換して冷蔵保存すると、
3日たっても、全く臭いがしません。
素晴らしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大門商店 鹿角短角牛」はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

一箱、何と1,050円

トマト、セロリ、デラウエア、洋梨、柿、マスクメロン
人参、パプリカ、キャベツ、小松菜、いちじくの皮

パセリ、ローズマリー、ミント
松の実、クコ、アーモンド、金ごま、蜂蜜、梅酢

これは美味しい!デラウエアは香りが良いので、スムージーの香りも良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

(前篇「良いこはだが手に入った!」もお読みください)

仕込んで1日たった小鰭は、まろやかで何とも言えません。
脂がのっているので、ふっくら感もちょうど良いです。
もう少し、塩を強めでも良かったかな・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

折角なので山葵を買いましたが、山葵の方が高くつきました(苦笑)
自家製のガリとの相性も抜群です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

毎日、スムージーを作ってますが、こんな感じは初めてです。

トマト、梨、柿、マスクメロン、いちじく
小松菜、レタス、ロケット草、パセリ、ローズマリー、ミント
松の実、クコ、アーモンド、金ごま、レーズン
蜂蜜、梅酢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事に固まりました。
味はとても良いですが、スプーンがないと食べられません(苦笑)
梅酢のせいかな・・・柿も原因かも・・・

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

ケチ臭いようですが、私は上質な鶏はガラも焼いて食べます。
骨に着いた身が美味しいです。
背肝は何とも言えない美味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、美味しくない鶏のガラは美味しくないです(苦笑)
ガラを焼いて身をかじり、残った骨をさっと洗って、
スープを取れば完璧に鶏も成仏です。

首の肉(俗にいうセセリ)も面倒ですが、切り取って食べると、
これもまた美味です。

料理は執着が肝心です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

一週間以上前に、沖縄で買ってきた島バナナ
いい感じになってきました。

房が子供の力でも折れるくらいになると食べごろです。
折れた分から食べるのが流儀です。

皮が薄くて、ちょっと剥きにくいですが、
独特な酸味と甘みは、一般的なバナナとは別物です。

非常に美味しいです!

ph130922

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

思う存分に、こはだを握りで食べたいと思い、面倒ですが、
買ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ずはうろこを取り、背びれを切って、頭と腹側の切り落とし、
中骨を取り、腹側の小骨をすきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両面に塩をして1時間ちょっと。
水で塩を流してから、酢で洗い、さらに酢に4分ほど漬けて、
しろっぽくなったら完成。
一日冷蔵庫で寝かします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日が楽しみだ!

(後篇はこちらです。)

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

海老と葱と人参とパプリカの炒飯
しめじと大根と白菜とわかめと豆腐の味噌汁
イチジクがデザート
離乳食をずっと作っていますが、結構、楽しいもんです。
出汁やスープベースをきちんと取り、
ご飯と味噌汁が基本です。
完全無添加で徹底した味蕾育成プロジェクト進行中!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |