月別アーカイブ: 11月 2013

辛い料理を食べたくて、たっぷりのオリーブオイルにニンニクのスライスと
島唐辛子を入れて、弱火でじっくり辛みと風味を出して、
ニンニクと唐辛子を出してから、黒豚のスペアリブをじっくりと焼きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

味付けは塩胡椒だけです。

焼き上がって皿に盛り、先の唐辛子とニンニクを添えます。

シンプルだけど、美味しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沖縄のうまいもんはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

何の変哲もない料理ですが、実にうまいです。

上質な醤油と山葵があれば、なお美味です。

塩で食べてもいけますが、やっぱり、醤油の方が合うと思います。

トマト煮にしても、もちろん良いですが、
やっぱり、蛸の香りと食感とうまみを楽しむには、刺身が一番です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築地魚河岸厳選 海の幸はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

先日ご紹介した青森の大鰐の自然薯です。

山掛けにしたのですが、強力な自然薯には強力な鮪ということで、
大間の鮪の赤身をぶつけました。

不味いわけがない、『ずるい料理』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

究極の鮪、大間の鮪はこちらから!
青森の自然薯はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香川県でゲットしてきた新しい柑橘です。

まだ熟していませんが、十分に美味しいです。

発ガン抑制等の機能性が注目されるβークリプトキサンチンを多く含む
期待の新品種です。

 

西南のひかりはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

ちょっと見た感じは下仁田葱ですが、食べてみると、ずっと柔らかいで
うぶな味がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い部分、緑の部分、どちらも魅力あります。

こういう葱は珍しいです。

多くの葱はどちらかですから・・・

蕎麦に1本使いましたが、ぺろっと食べられてしまいます。

 

『大和伝統野菜ボックス』 奈良県産 5~6品目入りはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試食用サンプルが届いたので、早速、とろろ汁です。

私の生まれ育った静岡は、東海道中膝栗毛の丸子のとろろ汁で有名なくらい、
昔から自然薯好きが多いです。

天然物の荒削りでパワフルな感じはしませんが、粘りは十二分にあります。

久しぶりに自然薯でとろろ汁を作りましたが、腕が疲れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

静岡では鯖やマグロで取った出汁で味噌汁を作って、味噌汁でのばしますが、
今日は醤油ベースできっちと出汁を効かせました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たっぷりの葱と海苔は欠かせません。もちろん、飯は麦飯です。

あ〜何杯でも食べられそうで怖い・・・

 

青森の自然薯はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

大きなトマト、パプリカ半分、みかん2個
ぐんま名月半分、メロンの種、イチゴのヘタ近くの白い部分
寒締ホウレン草たっぷり。

パセリ、ロケット草、ローズマリー、ミント
金胡麻、松の実、枸杞の実、アーモンド

見た目も絵に書いたようなグリーンスムージーだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 19ハイパワー!バイタミックス生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

好みはありますが、やっぱりうまいと思います。

白っぽいのは脂で、蟹が住んでいる場所の餌が豊富でないと、
こんな風になりません。

また、何日も船倉で蟹を生かして操業を続けるロシア船でもないでしょう。

身がやせるのは当然ですが、人間で言えば、内臓脂肪ですから、
蟹の内臓脂肪も健康?なら少ないわけです。

これを食べる時は日本酒がないと具合悪いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚政の松葉かにはこちらから!

 

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ | タグ:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや〜!魚政さんがおまけに入れてくれたのですが、これがうまい!

臭みがなく、バイ貝好きな私も大満足です。

松葉蟹の底引き網漁に掛かった鮮度の良いものです。

それをきれいに掃除して、松葉蟹の茹で汁の煮たものです。

今度、販売しようと思っています。

超濃厚な味はバイ貝ならではです。

 

魚政の松葉かにはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ | タグ:

1kgサイズの松葉蟹が活で届きました。

先ずは水で活け締めにします。(30分くらい水に漬ければ大丈夫)

魚政が何百杯も松葉蟹を茹でた汁で、蟹を茹でます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再沸騰から25分です。

茹で上がったら、きれいに洗います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

甲羅や脚についた灰汁を落とすときれいに仕上がるのと、後で臭いがでません。

今年から、船のタグに加え、魚政のタグも付くようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

魚政の松葉かにはこちらから!
築地魚河岸厳選 海の幸はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ | タグ: