月別アーカイブ: 12月 2013

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年もお世話になりました。

朝晩出来る限りかき混ぜていますが、
一度でも善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて、まずくなると、
正直、元に戻すのは難しいです。

我々の腸内環境もそうなんだと思います。

今や腸内細菌は第三の臓器と呼ばれています。

人間の細胞数が60兆に対して、腸内細菌は100兆。

それだけの腸内細菌が、我々の免疫に大きな影響を与えていることも、
徐々に明らかになっています。

冬場のぬか床は乳酸菌の活力が落ちますが、
時間掛けて漬かる分、それはそれで美味しいです。

また、白菜も大根も野菜そのものが冬の方が美味しいので、
ぬか漬けも美味しくなります。

この樽は私の実家がある、静岡県島田市の紅林さんの特注です。

既製のサイズもありますが、紅林さんに頼めば、どんなサイズでもできます!

来年は、自らの腸内環境は自らで守る!ということで、ぬか床を始めては如何ですか?
難しいことは何もないです。

 

紅林桶店の味噌桶はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

非常にシンプルな調理ですが、とても美味しいです。

素材の肉がうまいので、当たり前と言えばそうですが、
こういう料理が上手にできた時は、結構、胸を張りたくなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は室温に戻した肉の塊を、中華鍋か大きなフライパンで焼き目をつけます。

焼き目をつけた面に塩をふり、6面、きっちと塩をします。

焼き目をつけてから、香味野菜を入れて、肉に香りをつけながら、
グレービーソースの元にもなります。

胡椒は焦げ易いので、
オーブンに入れる前にたっぷり振ります。
今回は250度のオーブンで25分くらいでした。

その後、オーブンから半分くらい鉄板を出した感じで、保温しつつ、
肉汁を落ち着けます。(20分くらい肉を休ませます)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この赤身の美しさは惚れ惚れします。

芥子醤油、山葵醤油、唐辛子のしょうゆ漬けと一緒にでもうまいです。

食べきれない分はローストビーフサンドが一押し!

すごく美味しいです。

付け合わせは庭に生えているロケット草とクレソンです。

冬場のロケット草は辛いけど、濃厚な赤身によく合います!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

特選飛騨牛の古里精肉店の牛肉はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回ご紹介した雪うさぎと同じ産地です。

今回の天使の実は、雪うさぎ以上に素晴らしいイチゴだと思いました。

先ず、香りが素晴らしい!イチゴと言うよりも、
メロンや洋梨系のちょっと妖しい香りです。

イチゴの香りは初(うぶ)なイメージですが、
この天使の実の香りは、天使と言うよりも、もう少しおとなの女性でしょう(苦笑)

味もとても良いです。白いイチゴとしては、十分な甘さと程よい酸味です。

ちょっと大きくて、箱の中の座りの悪いのが玉に瑕です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大粒感が伝わると思います。

 

築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

大門商店のハンバーガーセットを買いました。

100%鹿角短角牛のパテに、塩胡椒してグリルパンで焼きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同時にバンズも直火で焼いて、良い具合にドッキングです。

パテ以外には、トマト、キュウリのピクルス、レタス、タマネギは定番

2個食べるので、1個にはスライスチーズも入れてチーズバーガーです。

味付けはケッチャプとマスタード(黄色いやつ)とちょっとマヨネーズ

ジャンクな感じが何とも言えないです。

ビールも良いですが、赤ワインも合います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「大門商店 鹿角短角牛」はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日お伝えしたローストチキン第1話の続きです。

比内地鶏のマリネしたものに、塩を刷り込む感じでまぶして、
オーブンに入れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーブンの機種で色々とあるので、時間は何とも言えません。

私の家のはパナソニックのビストロという高機能のものなので、
正直言って、誰でも上手に焼けると思います(苦笑)

センサーで色々とコントロールしてくれるので、本当に簡単です。

今回、うっかりしていて、凧糸を切らしたので、爪楊枝で閉じて焼きましたが、
上手に焼き上がりました。

うまいもんの鶏はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

04.1110tarabkani-3
たまに見かけるタラバガニの姿(浜茹で冷凍)は1kg〜1.5kgです。

2kgでもかなり大きいですが、今回は3kgクラスの超ビックです。

正直、このサイズになると、脚の太いところを1本食べると、結構、満足です。
04.1110tarabkani-4

食べきれないので、私は身をほぐして、蟹レタス炒飯を作ります。

そのためには、解凍後に脚や胴体をばらす時に出る、蟹の汁を捨てないことです。

この汁が旨味の塊なので、炒飯を炒める時に加えます。

他の味付けは、塩と胡椒と少量の酒と醤油で十分に美味しいです。

レタスは最後に入れて、シャキシャキです。

ちょっと豪華すぎますが、殻を外して、
昆布出汁と一緒にご飯にしてもかなり美味しいです。

大きな土鍋で炊くと、それだけで、大騒ぎになると思います。
10.0518taraba_gani3

 

特大ボイルタラバはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

庭に生えているハーブや野菜を使ってマリネします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鶏は比内地鶏です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足りないのは胡椒とオリーブオイル、それに、
ニンニクとローリエも使います。

塩を先にする方法もありますが、どうしても固くなるので、
私は焼く前にたっぷりと塩をします。

塩は出来れば、岩塩が美味しいと思います。

肉を室温に戻すことが重要なので、早めにマリネします。

丈夫なビニール袋やジップロックに入れて、揉み込むと良いです。

冬場なら、暖房が効いていない部屋に置いておけば良いので、
早めに仕込んでおくと失敗しないです。

極端な話、1日前に仕込むなら、冷蔵庫で寝かして、
翌日、焼く前の4時間くらい前に室温に出しておきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うまいもんの丸鶏はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

圧巻の大きさです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一歳半の息子が両手で持って「わしゃわしゃ」と食べました。

いちごは一般的に大粒の方が美味しいですが、
これはどんな味だったんだろう?

まだしゃべれない息子はノーコメントで、
ニコニコと食べるだけでした。

 

築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

青森県大鰐産の自然薯をすって、
今回は醤油味の出汁で伸ばしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すり鉢ですっていると、泡のようなアクが出てきますが、
これがとてもうまいです。

固形分が下に沈み、上に泡状のものが浮かびます。

たっぷりの九条葱と海苔で食べるのですが、

白米:押し麦=3:2の麦飯が軽く3杯コースです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルギニン、ジアスターゼ、ムチン、ディオスゲニン

男性力アップはもちろんですが、女性にとっても身体が喜ぶ成分の宝庫です。

 

青森の自然薯はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

ランドレースと中ヨークシャーを掛け、その子供にバークシャー(黒豚)を
掛けて生まれるのが、LYB豚です。

非常に美味しい豚の血筋です。

そのベーコン、シンプルな伝統製法ですが、とてもうまいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

インカのめざめと一緒にジャーマンポテトにしました。

これが何ともうまい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

富士農場 桑原博士のLYB豚はこちらから!
肉の品揃えに自信あり!うまいもんドットコムの肉はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |