月別アーカイブ: 3月 2014

妻はたっぷり三つ葉と葱と海苔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は本しめじと葱とたっぷり三つ葉
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝食は身体に優しくて、温まるのが良いです。

スムージーは良いけど、少し身体が冷えます。

こういう温まる朝食が恋しくなります。

 

うまいもんドットコムのうどんはこちらから!
そうめん・ひやむぎはこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

DSC_0154
まずは筍と一緒に堪能しようと思います。

秋にも木の芽が少し出ますが、香りが全然違います。

今のこの状態の木の芽は最高ですが、あっという間に固くなってしまいます。

葉山椒で炊くことにしようかな・・・

買えば高いからもったいないけど、これぞ一瞬の旬の美味です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
家の近くのファーマーズマーケットで手に入れました。

今の時期の芋は水が切れて濃厚です。

畑の九条葱は葱坊主が一気に出てきましたが、
葉そのものは柔らかいので非常に美味しいです。

たっぷりと刻んでとろろ汁に乗せます。

海苔と九条葱と自然薯
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この組合せ とてもうまいです。

もちろん、パワーアップします!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

築地市場のフルーツ&野菜はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

青森県庁の齋藤さんが試作品を届けてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大畑町の活け締めサクラマスを使い、
青森県のゆきのはなを寿司飯にして、
八甲田山のクマザサで巻いた押し寿司です。

息子の寿司デビューもさせちゃいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酒肴にもなる絶品です。

息子は酸っぱい顔をしながらニコニコ完食です。

不純な味がしない、マスの魅力発揮の寿司です。

→ 青森発のサクラマス寿司はこちらで販売開始!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ | タグ:

昨年、実家から持ち帰った地下茎から出てきました。

二つ出たのですが、ちょっと可愛そうで食べずに、開花させて、
種を取ることにしました。

来年にはきゃらぶき出来るくらいに増えると良いな。

植物は季節を感じさせてくれます。

そう言えば、一昨日から、蜜蜂が畑に現れました。

これでロケット草や梅の受粉がうまく行きます。

IMG_20140323_153017

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

旬の食材はよく合います。

飛び魚は安価ですが、これからの季節、とても美味しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捌き方にちょっとしたコツがいりますが、慣れれば簡単です。

醤油と日本酒で漬けにして、ご飯のおかずの一押しですが、本当に美味しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとトロッとした食感になり、舌に残るうまさです。

グリーンピースは鞘から出したら、直に茹でます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯を炊く時は、ご飯の合数より少し多目の塩水で茹で、
浮き上がってきたところで味見をして、
少し固いくらいで火を止めて、いったんザルにあげます。

この時、茹で汁は捨てないでご飯を炊くのに使います。

ただ、熱々で炊飯器に入れるのではなく、少し冷ましてからです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーンピースはボールに入れ、茹で汁をひたひたにしておきます。

そうしないと、しわしわになります。

ご飯を炊く時は昆布をちょっと入れて炊くと美味しくなります。

炊きあがりに、ボールのグリーンピースを水切りして混ぜ、
グリーンピースご飯の完成です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色が美しい!もちろん、美味です。

飛び魚の漬けと一緒だと、何杯でも食べられてしまいます。

 

築地市場のフルーツ&野菜、築地魚河岸のおすすめ商品はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

大きな株の水菜があったので、スムージーにたっぷり使ってみました。
結論的は美味しくないです。

ホウレン草や小松菜と違って、辛みと苦みが強いので、今回は駄目でした。

フルーツが柑橘なので、柑橘の白い部分の苦みとの相乗効果、
ロケット草の辛みとの相乗効果で、味がちょっと偏った味です。

リンゴや柿のようなものを入れれば違うかと思います。

ブラッドオレンジ、農6、タンカン、さちのか、ニンジン
金柑、キュウリ、トマト、パセリ、ミント、ローズマリー、ディル
ロケット草、クコ、松の実、アーモンド、金ゴマ
非加熱のオリーブオイルと黒酢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイタミックス(Vitamix)特集ページはこちらから!
築地市場のフルーツ&野菜はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ, 05ハイパワー!バイタミックス生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
葱もたっぷりで、熱々です。

苦みが何とも言えません。

たっぷり七味唐辛子をかけて、熱々の状態で一気に食べます。

ひたいに朝から汗が浮き出ますが、身体が目覚めます。

やっぱり美味しいです。

 

うまいもんドットコムの蕎麦はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

春は貝類が美味しい季節です。

今回は一個200gはある立派なタイラガイです。(貝柱だけ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6枚にスライスして、直火で焼き、醤油を刷毛で両面に塗り、
少し香ばしくなったところで海苔で巻きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一味唐辛子をかけると、なお美味しいです。

こういう酒肴は本当の季節の美味です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

築地魚河岸のおすすめ商品はこちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

私の場合、白米または玄米原麦のどちらかを食べますが、
季節の野菜たっぷりの味噌汁(もちろん、出汁はきちんと取ります)
※今の時期は新わかめ、筍がおすすめです。
ぬか漬け、それに魚や納豆は欠かせません。

ちょっとしょっぱい鮭、シラス、それと漬け(今回のはマカジキ)

やっぱり、こういうシンプルな日本の食事は美味しいです。

季節の素材を食べ続けることで、年間通じてバランス取れます。

旬でないものを無理に食べることはないです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築地市場のフルーツ&野菜、築地魚河岸のおすすめ商品はこちらから!
須田さんたちのお米はこちらから!
うまいもんドットコムの出汁特集こちらから!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |