月別アーカイブ: 7月 2015

どちらも美味しいですが、
塩分の差が酒肴とご飯のおかずの分かれ目になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビワマス 何度もシートを取り替えて真空チルドで保管して、
かなり脱水してから塩焼きにしました。
醤油をたらして、文句なしの美味です。
10日以上、寝かしていたけど、
全く臭みもなく素晴らしいです。
でも、ご飯には合いません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定番の塩がきつい紅鮭はご飯のおかずのトップクラスです。
お茶漬け、お握り、炒飯、何でも美味しいです。
紅鮭は獲れなくなりそうだから、数年もすれば幻の美味になるかも・・・

・季節のおすすめ鮮魚は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4個ずつ使ってコールドプレスジュースです。
1リットルちょっと搾れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、昨日収穫したボールいっぱいの畑のトマトです。
1.5リットル搾れました。
夏場は変質が早いので、長くても3日で飲みきるのが良いです。
しかし、トマトジュースはうまい!
もちろん無塩ですが、味わい豊です。

・コールドプレスジュースのKuvingsジューサー、最新機種は→こちら
・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 18低速圧搾!スロージューサー生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年々、収穫量が増えているので、一年では食べきれなくて、
毎年仕込んだ梅干しが増えていきます。

御神木は枝垂れ梅なのですが、とてもフルーティーです。
塩だけで漬込みますが、実に美味しいです。
酸っぱいけど甘みが良い感じでまとめてくれます。

何と言っても、お握りが一番!
元気もりもり!お握りが出来ます。
神様に感謝です!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スイカはいつの間にか出てきて、結構、毎年、立派な玉を収穫しています。
今年もかなり大きくなってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2日収穫しなかったら、トマトがこんなに穫れました。
中玉はトマトソース、小玉はコールドプレスジュースにします。
しかし、穫っても穫っても一日換算で、大きなボウル一杯くらい収穫できます。
小玉と中玉を一本ずつ苗を植えただけです・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、昨日から梅干しの土用干しです。
夕立が来そうだとヒヤヒヤします。
ザルの周りはご飯が欲しくなる匂いが漂います。
梅干しの匂いはまさに、The Nippon Jin です。
あ〜ぁ お握りが食べたくなる。

・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子のお気に入りの遠野のブルーベリー
子供の手ではありますが、大粒なのがわかると思います。
国産の大粒ブルーベリーだと、このパックで800〜1,000円しても
不思議ではないです。
6パックで3,240円はお買い得だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それと私一押しのプラム 月光です。
見るからに妖しいですが、味も妖しい美味です。
爽やかな美味というよりも、良い意味のいやらしさを感じる美味です。
過熟寸前は皮の中の果肉が液状化寸前で、
食べているうちに消えてなくなります。
唯一の難点は、食べる時、間違いなく手が果汁でびちょびちょになる事です。

・新発売!遠野のブルーベリーは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
古代中国では厄払いに春の七草のひとつ、
ハハコグサを入れた餅を食べる習慣があったそうです。

日本に伝わり、緑はヨモギ、赤はクチナシ、
そして白は菱の実を粉で作っていました。
菱の実は子孫繁栄と長寿の力があると信じられていました。

実際、非常に栄養価が高く、酸化ストレスの軽減にも
役立つ物質が豊富と言われています。
もちろん、忍者が巻いた撒き菱の形でもあります。

滅多に見る事はないのですが、青森の小川原湖近くの道の駅でGETしました。
小川原湖は縄文人がたくさん住んでいたエリアだから、
今でも古代から愛されてきた食材が残っているのかな・・・

・うまいもんドットコムの和スイーツは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
米はあきたこまち 薄らとおこげをまとわせ、
自家製の茄子のしば漬けと奈良漬け
なめこと豆腐と葱の赤だし

そして、鰻の蒲焼き
たっぷりと山椒をかけて頂きます。

赤だしには七味唐辛子を小さじ一杯ほどかけて、

冷房をかけた部屋の中でも汗が吹き出ます。

せっかくの鰻ですが、細部にこだわらないと、その魅力も半減です。

・暑さは鰻で吹っ飛ばせ!うまいもんドットコムの鰻は→こちら
・萩原一押し!須田さんたちが作ったあきたこまちは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子お気に入りの遠野のブルーベリーはピラミッドで提供
せっかく積んでも、わしづかみで食べてしまうから、つまらない・・
でも、こんな一手間が食卓を豊かにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ニンジン、パプリカ、スイカの皮、きゅうりで搾り、
続けて、トマトたっぷりで搾ったコールドプレスジュース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
搾りかすでも素材がわかります。
こんなジュースをがぶ飲みすると、妙に調子が良くなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
JAS有機パインアップル四分の三で400cc
オレンジとみかんでたっぷり1000cc

これくらい搾っても、2・3日で飲んでしまいます。
市販のジュースとは明らかに味も香りも違います。
本当に美味しいと思えるのは幸せです。

・新発売!遠野のブルーベリーは→こちら
・こちらも新発売!石垣のJAS有機パインアップルは→こちら
・コールドプレスジュースのKuvingsジューサー、最新機種は→こちら
・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 18低速圧搾!スロージューサー生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝から麺 けっこう好きです。
でも、葱ともやしと白菜たっぷり味噌ラーメンに、
フレッシュアガリクスを入れたら、「う〜ん・・」になりました。
これはポルチーニのような調理法でないと、癖が厳しいかな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定番の葱となめこたっぷりの熱々蕎麦!
たまに、猛烈になめこを食べたくなるのは何故かな・・
なめこと豆腐の味噌汁が典型です。
ヌメヌメをやっぱり身体が欲するからかな・・
確かに疲れていると食べたくなるかも・・

青森の旅の疲れを癒すのは
なめこ蕎麦かな
カレーうどんか

詠み人知らず

・萩原家の定番、朝食に麺!うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

写真 2
目の前の海が見渡せる桟敷席といった感じです。
生け簀から素材を取上げて、丼に乗ってきます。
欲張って3点盛りにしたけど、ご飯と具のバランスは2点にした方が良かった・・
ウニとイカとホタテが多すぎ!

・季節のおすすめ海の幸は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |