月別アーカイブ: 11月 2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日、長崎県諫早市の川口誠さんのイチゴ圃場を訪ねました。
お土産に頂戴した『ゆめのか』です。
昨日は長崎県農林技術開発センターで打ち合わせがあり、
その際、研究施設で栽培しているゆめのかを頂きました。

写真 1
かなり大粒です。(携帯の上で撮影しています)

色も艶も香りも、今の時期としてはとても良いです。
今年は温かいので、品質は今ひとつとのことですが、何の何の十分に美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あまり、東京だとこのレベルの『ゆめのか』は見ないな・・・
フルーツ英才教育実施中の息子は「これは美味しい!」と
ひとパック近く食べてしまいました。

今シーズンから力を入れてご紹介したい有望なイチゴ品種です。

・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メンマは細く切り、
ホウレン草がなかったので小松菜
海苔の代わりに塩蔵若布を戻したもの
チャーシューはモモ肉のステーキカットを、
醤油と日本酒少々に葱と生姜とニンニクを加えて煮たものです。
うまくスライスしているから、塊で作ったみたい・・

スープは前回の残りです。
日本の鶏(もみじ)、青森の焼干し、伊吹いりこ
羅臼昆布、葱です。
今回は塩を減らし、代わりにチャーシューの煮汁(ほとんど醤油と同じ濃度)
を使ったので、豚の風味も加わって、かなりうまい支那そばです。
かなりうまいし、こういう味はだんだん街では食べられなくなってきました。
どうも最近の若者は、やたら濃厚で、かつ、ぬるいラーメンが好きだから、
好みが合わない・・・

・青森特集は→こちら
・生でも食べれる!香川県伊吹島産 大羽いりこは→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が家の新型冷蔵庫(日立)の野菜室に鎮座する南部太ねぎです。
昨日までの長崎出張の疲れを癒す為、
1本550g級の南部太ねぎを丸々使って、味噌ラーメンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
白い部分はトロトロに、緑の部分はシャキシャキです。

文句なしの美味!ただ、かなりお腹いっぱいになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の麺ライフ的には、奈良の結崎ねぶか&佐賀の一番摘み海苔の蕎麦の対極です。
結崎ねぶかも実に美味しい葱ですが、南部太ねぎとは全く違うものです。

・青森の南部太ねぎは→こちら
・佐賀の一番摘み、赤羽商店ののりは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定番メニューですが、今日はいつもの味噌煮込みうどんを南部太ねぎで作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2杯で1本を使ってますが、かなりのインパクトです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真のとおり、緑の部分もたっぷり使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一般的な太い葱のように緑部分が硬くて苦くて不味いという事はないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1杯で250gくらいかな。。。葱の使用量は。
本当に幸せな気分です。
葱好きにはたまらん、極太で白も緑も味わえる葱です。

・青森の南部太ねぎは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定期的に大量に作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
主に息子の料理用(調味料的に色々と作ります)
最高クラスのフルーツトマトはさすがにもったいないので、
一番安いクラスのフルーツトマトやアイコなどで作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほぼ完成したので、バケットを焼いてニンニクをこすりつけ、
トマトソースに『どぼん』さらに、パルミジャーノレッジャーノをたっぷり!
さらに上質なオリーブオイルを!
パンコントマテ的なワインのつまみの出来上がり!
お〜ぉ 一枚だけのつもりが、パンをどんどん食べたくなってしまった・・

・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

第一話はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回ご紹介した自家製無添加ラーメンスープで朝ラーです。
妻のはオーソドックスな支那そば風

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私はキクラゲと葱と小松菜と海苔で健康コンシャスで作りましたが、
明らかに支那そば風が美味しいです。
やっぱり、シンプルな醤油系のラーメンスープは潔い感じでないと駄目です。
味噌ラーメンだったら良かったけど・・・
でも、美味しいラーメンで、全く舌に後味が残らないから素晴らしい!
次回はチャーシューも作ろう!

・寒い冬こそ青森がうまい!青森特集は→こちら
・生でも食べれる!香川県伊吹島産 大羽いりこは→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正確には、青森の田子のもみじ鶏、青森の九艘泊の焼干し、香川の伊吹いりこ
北海道の羅臼昆布、それに深谷葱の緑の部分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これでラーメン用の出汁を取りました。
脂を丁寧に取り除き、上品な仕上がりです。
塩と濃い口醤油で味付けして、麺はさすがに自家製は諦め、
銀座直久のちぢれ麺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
具は茹でた小松菜、支那竹、海苔、刻み葱

もちろん、化学調味料も添加物も何も入っていないです。
非常にうまい!シンプルなラーメンです!

・寒い冬こそ青森がうまい!青森特集は→こちら
・生でも食べれる!香川県伊吹島産 大羽いりこは→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今シーズン初です。
一番果なので、まあまあの出来かな・・・
もう少し先になると味が乗って来ると思います。
イチゴ好きの息子があっという間にひとパック食べてしまった・・・

・季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クレソンと蟹とシンプルなポテトチップスとトマトでサラダです。
ドレッシングは白ワインビネガー少々にライムジュース
それに塩コショウ たぷりの上質なオリーブオイルです。
ポテトチップスはちょっと高くても厚めの上質なもの。
もちろん塩味です。その分、塩は控えめです。

このサラダすごく美味しい!

・京丹後魚政の松葉蟹、せこ蟹は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ネタ箱に入った状態です。
鮪と蛸はサクで買ってきますが、鯵はもちろんさばきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
薬味は山葵と生姜とスダチ
ご飯は秋田由利本荘のササニシキです。
味噌汁は東京Xの豚汁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大間の鮪の赤身の圧勝かと思いきや、蛸も鯵も存在感ばっちりです。
そしてご飯が美味しい!
豚汁も美味しい!
出汁は二番出汁ですが、伊吹いりこと羅臼昆布の良い味!

・大間の鮪も販売中!季節のおすすめ鮮魚は→こちら
・秋田 由利本荘のササニシキとあきたこまちは→こちら
・料理は出汁から!伊吹いりこと羅臼昆布は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |