月別アーカイブ: 12月 2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は色々とやる事があります。
これから包丁を全部研いで、二番出汁も取って、
正月の神社の賄いの準備をして、
酒肴の仕込みをして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのためではないけど、今日もお粥です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、やっぱり、こんなシンプルなラーメン食べちゃうんだよな・・・
山形の赤根ほうれんそう たっぷり入れ、透き通るスープが良い!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

今年もたくさん料理しました。
うまそうな画像もたくさん撮りました。
ひとつ確実に言えるのは、本当に美味しい料理を美味しいタイミングで撮影すれば、
確実に美味しく見えるという事です。

最近は化粧技術が発達したから、それなりに美味しそうにいじることは出来ますが、
やっぱり、それは土台が良くないと・・・
スッピンの美しい女性が化粧をすれば、それはそれは・・と同じです。

食べもんは本能に刺さるものです。
だから暑い時、寒い時、弱っている時、元気な時、
季節や体調で刺さるものが違ってきます。
元気溌剌の若者と私のように少し枯れたオヤジでも違うでしょう。

たくさんの私の自宅の料理画像から、2015年のベストテンを選んでみました。
どれも美味しいそうです。

美味しくなれ♪ 美味しくなれ♪ と心と愛を込めた料理です。
素材への感謝も込めて!

第10位 中ヨークシャー 厚切りロースのソテー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・富士農場 桑原博士の原種豚について詳しくは→こちら
・レシピは→こちら

第9位 来島海峡の藤本さん真鯛の刺身
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・達人!藤本さんの来島海峡天然真鯛は→こちら

第8位 メイタガレイの煮付け
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・季節のおすすめ鮮魚は→こちら
・レシピは→こちら

第7位 剣先烏賊と大粒納豆でイカ納豆 緑の一番星のせ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・田子たまご村「緑の一番星」は→こちら

第6位 青森シャモロックのローストチキン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・村越さんが育てた青森シャモロックについて詳しくは→こちら
・レシピは→こちら

第5位 大間のバチマグロと淡路島のアジと讃岐蛸と駿河湾のしらす丼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・レシピは→こちら

第4位 静岡県吉田町の村田商店の鰻
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・うまいもんドットコムの鰻は→こちら

第3位 軍鶏×焼き干し×羅臼昆布で出汁をとった塩ラーメン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・料理は出汁から!出汁特集は→こちら
・レシピは→こちら

第2位 吉切鮫ふかひれご飯
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・ふかひれ専門店古樹軒は→こちら
・レシピは→こちら

第1位 飛騨牛内もも芯とロケット草のシンプルサラダ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・古里精肉店の飛騨牛は→こちら
・レシピは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
良い筍が手に入ったので、下茹でします。
干し数の子は4日掛けて、最高の状態に戻します。
水だけでは駄目で少量の塩を使います。
丸2日でこんな感じになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食事は出来る限り軽めにしています。
疲れを取るには、消化の良いものが一番です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のお粥はとても美味しい!辻さんのあきたこまち はさがけ米です。
鰹節はタイコウの本枯れ節、梅干しは神社の御神木の梅
酸茎、琵琶湖の稚鮎の佃煮、三重のちりめんじゃこ
たらこはカネシメ松田水産の無凍結たらこ

本当にお粥が美味しい!
この気持ち、わかるかな・・?

・須田さんたちが作ったあきたこまち、はさがけ米は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来島海峡の藤本純一君から送ってもらった真鯛です。
祭りの翌日 ちらし寿司です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大間の鮪の中落ち
福井の甘エビ
青森のホタテ貝を従え、
威風堂々の美味です。

半身は寿司飯ですが、半身は熱々のご飯で食べよう!
その方が魅力が出る気がします。
脂が生きてきます。きっと!

・達人!藤本さんの来島海峡天然真鯛は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何度か紹介している京都の樋口さんの春菊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じく定番の秋田湯沢の三関せり

今朝の朝食です。
たっぷりのキノコ類と葱
そして辛口の蕎麦つゆに、強烈なメイン野菜です。
この春菊は本当に美味しいです。
固くないし、香りも上品です。
せりも美味しい!何度食べても美味しい!

54歳にもなると枯れてくるのかな・・・
うまい野菜が一番です。

・季節のフルーツ&野菜は→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年に僅かに1週間くらいしか漁を認められていない、
大きめのしらすサイズの琵琶湖の鮎で作った魚三の佃煮です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これがお粥に合う!
山椒の麻の味と甘さ控えめの味付けで、シンプルな粥が美味しくなります。
最近、米を変えながらの粥にはまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はササニシキ、明日はあきたこまち、明後日はコシヒカリ みたいにです。
土鍋で炊くのですが、すごく簡単で美味しいです。
おまけにダイエット!さらに消化器官の負担が軽いので、疲れにくいです。
年末年始 神社も忙しいから、お粥は欠かせなくなりそうです。

・滋賀の魚三 琵琶湖の食文化は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

畑から抜いたは_かりの日本産マカ
日本産マカ
信じられない方も多いでしょうが、日本国内で栽培して、収穫しています。
その素晴らしさ故に、ベルー産の乾燥粉末とは一緒にして欲しくないです。

_ATM2973
胡麻と芥子の中間くらいの大きさの、黄金色に輝く種を蒔き、
小さな目が出てから、7ヶ月ほどで収穫できるのですが、
ペルーでは収穫したマカを天日乾燥させてから、根だけを粉末にしています。
※葉は乾燥させる段階でなくなってしまう。

_ATM2946
国産のマカはフレッシュだから、葉っぱも食べられるし、丸いままのマカを
使って加工食品も作れます。

_ATM6705
マカの葉は超強烈なロケット草のような風味で、1本の茎と葉を食べるだけで、
ほとんどの人は何となく温かくなると感じると思います。

_ATM7323
そして根(蕪のような部分)はもちろん凄いです。
定温で乾燥させたマカチップは一番ストレートにマカを味わえますし、
酵素の力で黒くなるまで熟成させた黒マカは、
まさに『異次元の食べ物』です。

ナイフで簡単に切れるので、1ヶ月で2個か3個食べたら、
『俺!違うぞ!』『私 良い感じだわ!』
となってくれると思います。
世界でも我々しか作っていない、世界最強レベルのパワーフードだと思います。

・純国産マカ100%『マカ カプセル』は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 10国産マカ便り |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻は冷たい蕎麦に熱々のつけ汁です。
舞茸と葱と天かすを具にしています。
熱々にすると、何とも言えない、舞茸天ぷら蕎麦的な味わいになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私はカレーうどん
玉葱、葱、しめじが具で、仕上げにたっぷりの九条葱です。
あ〜ぁ 沁みる味

年末年始 忙しいので、こういう食事が一番ほっとします。

・季節のフルーツ&野菜は→こちら
・うまいもんドットコムの麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
板倉さんのじゃばら(邪を払う)と原田さんのみかんです。
この組合せは史上最強級の柑橘ジュースかもしれないです。

飲んだ感想はもう少しじゃばらを減らせば良かったです。
じゃばらだけで強烈なジュースを小さいカップ一杯か、
もう少し優しくして、大きなグラス一杯か、
どちらかが良いです。
中途半端でどっち付かずになってしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただ、じゃばらの力か、すごく温かくなります。
このジュースを飲んだ後、お粥を食べたのですが、汗が出てきます。
国産のマカもそうですが、食べると温かくなるものは、
免疫力をアップしてくれる予感がたっぷりです。
人間 体温が1度上がれば、免疫力は5〜6倍 
少ない説でも2倍になります。

やっぱり、免疫力強化が一番です。

・コールドプレスジュースのKuvingsジューサー、最新機種は→こちら
・年末年始におすすめする極上みかん、原田 保さんの『横須賀みかん』は→こちら
・機能性成分たっぷり!『牧ノ原ジャバラ』は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 18低速圧搾!スロージューサー生活 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先に焼いたローストビーフの肉汁やマリネ野菜や焼けこげで、
グレービーソースを作り、2日目のローストチキンを堪能しました。

さらに、残ったグレービーソースとローストチキンのマリネ野菜や焼けこげ
さらに皮や骨でスープストックを作っています。

これは間違いなくうまい!

年末年始のシチューかカレーに使おうかな・・・
パエリアのスープとも思ったけど、ちょっと濃厚になり過ぎました。

・村越さんが育てた青森シャモロックについて詳しくは→こちら
・秋田大門商店の商品は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |