月別アーカイブ: 7月 2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻は鮭としらすと海苔の茶漬けです。
三つ葉と山葵がアクセントで実に美味しいです。
一番出汁に日本酒と薄口醬油で味付けしています。
紅鮭としらすの塩分だけでも良い塩梅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子はキングデラをわしわし食べています。
確かに、このブドウはうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして私は大量の野菜(合計500g)の味噌ラーメン
鍋に入っているスープを見たらびっくりすると思います。
しめじ、葱、白菜をたっぷり使っています。
最初は二番出汁で煮込み、白菜をくたくたにしてから、
味噌で味付けしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっぱりした味噌ラーメンで、野菜もたっぷり!
罪の意識が薄れます。
大量のコショウと一味で汗もびっしょり!
心地よい汗です。

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

こんにちは、食文化スタッフの植竹です。

先日、社内で「自宅でお寿司やさんを目指す会」という名のお食事会兼勉強会が開催され
『お寿司の握り方・作法』を萩原社長から直々に伝授していただきました。

まず最初は「キス」や「鰯」、軽く酢で〆た「ゴマサバ」の刺身から。
ゴマサバはガリやあさつきなどと一緒に大葉で巻いて口に頬張りました。

大葉のさわやかさ、ガリのほどよい酸味が
この時期の新鮮なゴマサバにまたよく合う!
image

刺身を味わいながら、どのお酒を合わせようかなんて話で盛り上がり
おつまみ(オクラのお浸し、ゴマフグの白子焼き、
社長の好きな煮貝を黒バイで、などなど)を楽しみました。

次に登場したのが「鰹」の刺身です。
鰹を丸ごと1本捌くのだから、調理スタッフはすごいなと感心します。
いつかは自分でもやるぞ!と心には決めているのですが、もう少し修行が。。。
image (1)

そして今回のテーマである「寿司を握る」時がやってきました。

美味しいお米と横井醸造さんの赤酢そして塩だけで味付け。
江戸前寿司をイメージしたシャリで勝負です。

ここで最初に刺身で味わった「キス」「鰯」を寿司として楽しみました。
そして「剣先イカ」は醤油が馴染むように細かく切り込みを入れていきました。
image (2)

image (3)

シャリは小さめで空気をふくませるように握るのがコツのようです。

シャリが大きすぎたり、固くなってしまったり、
やってみるとなかなか難しいです。

その後は酢で〆たゴマサバの棒鮨、赤羽商店さんの海苔を使った軍艦巻き、
鰹の手こね寿司などなど、満足いくまでお寿司を堪能しました。
image (4)

image (5)

お寿司を握るなんてハードルが高いと思っていましたが
旬の魚を買ってきて、不格好な形でもみんなでワイワイしながら握る。
自宅ならではの楽しみ方ができたと思います。

人を集めてまたやりたい!
すごく勉強になり、楽しく経験値を積めた食事会でした。

・おすすめの季節の鮮魚は→こちら
・横井の酢は→こちら
・佐賀の一番摘み、赤羽商店ののりは→こちら

(by ㈱食文化 植竹)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年1回(春~秋)に放牧している黒毛和牛
健康で丈夫な母体を育成するため毎年放牧させている農家の牛です。
102ヵ月も飼った経産牛です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
部位はサーロイン。
いつものようにシンプルに焼きました。
付け合わせは畑から摘んできたロケット草(ものすごく強烈な味)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自家製ハラペーニョ酢漬けと。
切り分けて、空井さんのオリーブオイルとコショウを振りまいて、
頂きます!

黒毛和牛的な味とは違って、少しワイルド。
でも、経産牛というイメージとはちょっと違います。
うまく表現できないけど、美味しいは美味しいです。

・鹿角短角牛について詳しくは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大量の薬味(大葉・葱・茗荷)
ショウガとニンニク

田子の大玉ニンニクがサンプルでどっさり来たので、
もう食べちゃえ!

中性脂肪が高い私には、鰹とニンニクはベストマッチ!
中性脂肪よどこかに消えろ!

・おすすめの季節の鮮魚は→こちら
・青森県田子産 「田子にんにく」は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何が食べたいかと息子に聞くと、
「イクラ海苔巻き、納豆ご飯、パンとミルク」みたくなるので、
今日は卵丼です。
卵割るのを手伝いたがるので、その流れで卵丼です。
お味噌汁は豆腐と小松菜と油揚げとしめじと葱

たっぷりの一番出汁に刻んだ玉葱を入れ、日本酒と味醂と醤油で薄く味付け
それを汁が減るまで煮詰めます。
そこに溶き卵を投入!半熟に仕上げます。
卵は緑の一番星!「卵丼 美味しい!」と言いながら食べています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私と妻は一杯のラーメンシェアです。
最近、豚骨ラーメンが続いたので、支那そば的な味です。
和風だしに、大量の白美人ねぎ(2本)、茹でたほうれん草、支那竹、しめじ
今日のは野菜400gコースです。

さっぱりした醤油味で熱々!こういうラーメンは店では食べられないから・・
うまい。

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら
・田子たまご村「緑の一番星」は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつも朝ラーしていると誤解されると困るので、
こんな朝食もあります。

やっぱり、関東は酢醤油+青のり+芥子
妻は胡麻もかけます。

心太 美味しい!

・新商品、香川 清水屋の心太は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

こんにちは。食文化スタッフの山城です。
7月は2週連続でうまいもんな週末を満喫しました。

DSC_0263
1週目は鹿角短角牛、
うまかカード会員の優先案内で購入したハラミ500gです。
こんなに分厚いハラミが家でたくさん食べられるなんてステキすぎます。

DSC_0264
煙の出ない炭焼きグリルを使ってマンションのベランダで、
明るい時間から、なんちゃってBBQをしました。

DSC_0270
タレは萩原レシピを参考に、ごま油塩で。

肉の味が濃くて美味しい!
塩胡椒だけでも十分なのですが、ごま油もまたいい風味です。

反省点としては、筋の向きを考えずにカットしてしまったこと。
半分くらいは筋と平行にカットしてしまったので触感に影響ありでした。
反省。。

2歳の娘用には、念のためしっかり焼いたものを軽く塩だけして
少し小さめにカットしてあげました。
「おかわりー。もっとちょーだい、ちょーだい。おねがいー。」
と大好評でした。

明るい時間から飲むビールとつまみのハラミ、
ああ、幸せです。

DSC_0294
そして2週目は、魚三のうなぎの蒲焼です。

実は私、にょろにょろした長いものがあまり得意ではありません。
嫌いではないのですが、あえてそれを選んで食べないというか。
なので必然と日頃からうなぎを食べる機会がなかったのですが
旦那さんが「うなぎが食べたい」というので頼んでみました。

色々な味で楽しみたいので、ひつまぶしにしました。

DSC_0295
最初はそのまま+山椒で。
次に三つ葉と小葱を加えて味の変化を楽しみ、
最後はわさびと赤羽商店の海苔と出汁でさらりと〆。

むむー。どれも美味しい。
そして美味しいのでご飯を食べすぎてしまいます。

うなぎに対して遠慮がちになっていた過去の自分に後悔です。

DSC_0301
旦那さん的には、うまいもんの魚部門では歴代1、2を争う満足度とのことでした。
娘は私のうなぎを奪って食べてしまうほどだったので、相当お好みだったのでしょう。
近々第2回目の取り寄せもありそうです。

・7月30日は丑の日!うまいもんドットコムの鰻は→こちら
・佐賀の一番摘み、赤羽商店ののりは→こちら
・鹿角短角牛について詳しくは→こちら

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速、三枚おろしにして、軽く締めて、ほとんど刺身状態で食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たっぷりの粗塩で40分ほど締め、酢で洗い、皮をむいて、
刺身に引きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たっぷりの紫蘇と山葵でご飯との相性も抜群!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
甘みがあるから、辛めの醤油と良く合います。
半身はもう少し締めてから、明日のバッテラだ!

・おすすめの季節の鮮魚は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

初セリで1房110万円! 1粒が20g以上の超大粒・種なしぶどう「ルビーロマン」

こんにちは、うまいもんドットコムの梶です。
7月7日、金沢市中央卸売市場の初セリで付いた価格は、
過去最高額の110万円!
23464.3
石川県生まれの超大粒・種無しぶどう「ルビーロマン」が入荷しました!

このぶどうは、1粒が20g以上、大きなもので30gを超えます。
重さだけで言えば、デラウエアが2gほどですので、1粒でなんと10粒分以上。
巨峰と比べても2倍はある、前代未聞の超大粒ぶどうです。
23464.2
「ルビーロマン」の素晴らしいところは、
1粒を口に入れるのがやっとの大きさだけではありません。

糖度基準は、18度以上で高いもので20度にもなる強烈な甘さは、ぶどうの中でも最高クラス!
さらに、巨峰系の藤稔を元に品種改良されただけあって、濃厚さと香りも素晴らしいです。
23464.1
石川県が14年の歳月をかけて生み出したぶどうの最高傑作「ルビーロマン」
当サイトでは、専用の化粧箱に詰めて、築地市場から直送します。

■初セリで1房110万円!
1粒が20g以上の超大粒・種なしぶどう「ルビーロマン」は、→こちら

malemagazine11

(by ㈱食文化 梶)

カテゴリー: 02スタッフ日誌, 09新商品情報 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子と妻が食べたいと言うから、
殻付き芝えびを買って、朝から天むす作りです。

殻を剥き、背わたを取り、頭と殻はスープを取ります。
この手のスープはチャンポンで味の深みを出してくれます。

芝えびは日本酒でさっと洗い、
塩コショウした天ぷら生地に刻んだ三つ葉を混ぜ込み、
生地に芝えびを入れます。
200度近い高温でさっと揚げます。

おむすびの上半分くらいの場所にエビの天ぷらを納めます。
けっこう、慣れないと難しいかも。

でも凄く美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天むすだけだと足りないので、キンキンに冷えた素麺も・・・

ただ、息子は「天むす食べない・・」だって・・・

馬鹿やろう!(苦笑)

・おすすめの季節の魚介は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |