月別アーカイブ: 10月 2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空輸した白トリュフが届きました!
お気に入りの日立の真空チルド機能付きの
最新冷蔵庫の野菜室に袋に入れて保存しているだけで、
冷蔵庫中がトリュフの香りに占領されました。

恐るべしフレッシュ白トリュフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定番のシンプルなパスタで先ずは堪能!
無縁バター、塩、コショウ
白トリュフ、タリアテッレ

だけなのに、実に魅惑の味になるから不思議です。

長年、妻に「何が食べたい?」と聞くと、
『白トリュフのパスタ!』と言われ続け、実現しなかったメニュー

ついに実現!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

お弁当のおかずは魚を増やそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
愛媛水揚げの鯖で味噌煮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気仙沼のメカジキで漬け焼き

どちらも格別にうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鯖味噌は骨も食べられるくらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メカジキは脂がのって、醤油だけの味付けで十分に美味!

・おすすめの季節の鮮魚は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鰯の梅煮はそろそろ骨まで柔らかくなったでしょう・・・
良い匂い。
お酒も合うけど、やっぱり熱々ご飯かな。
一緒に煮込んでいる梅干しも、相当うまい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フルーツ盛り合わせは
梨(南水)、らいでんメロン、葡萄(レディースフォンガー)
林檎(紅いわて)、ブルーベリー
梨が一番美味しいかも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子の幼稚園の弁当は
メカジキとスマカツオの漬け焼き
梅干しのおむすび
ブルーベリーとレディースフィンガー
それにキュウリ
ちょっとスマカツオが癖があるかな・・
でも、きっと完食してくれるでしょう。

・うまいもんおすすめの季節のフルーツ&野菜は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前日、羅臼昆布と利尻昆布を100gずつ鍋に入れて、
水を張っておき、火に掛ける前に昆布は抜いて、
本枯れ節を加えて出汁を引きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今朝は5リットルちょっとかな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出汁を引く前の昆布水を小鍋に入れ、
日本酒をたっぷり入れ、カリカリに鄙びた大粒の梅干し(もちろん、塩だけ)
を加え火にかけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日の鰯は素晴らしく脂がのっている!
青森水揚げです。刺し身用だけど、梅煮にじっくり仕上げると、
骨も気になりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
取ったばかりの出汁で妻の味噌汁
それにおむすび

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子の弁当は本マグロの漬け焼き
きゅうり、ブルーベリー、レディースフィンガー
それにいつもの梅干しのおむすび

私は時間切れで朝食はなしです。

実際は、これに加え、チキンカレーを仕込んだので、
かなり長い時間の朝の台所タイムでした!

・料理は出汁から!出汁あれこれは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昔から、この本を愛用しています。
レヌ・アロラさんの『私のインド料理』です。
古い本ですが、日本にインド料理を伝えた草分け的な方の本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
玉葱の飴色にするのは、電子レンジに手伝ってもらい、
600gの玉葱がこれくらいまで電子レンジで締め上げます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
刻んだ玉葱にグレープシードオイルを振りかけ、
焦がさないように調整しながらですが、自分でフライパンで炒める
よりはずっと手が空きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フライパンにオイルを入れ、クミンシードを小さじ1杯いれて
プチプチするまで炒め、
電子レンジで下拵えした玉葱を入れ、よく馴染ませながら、
完全に濃い飴色にします。
トマト250gを加え、さらに炒め、水気を飛ばします。

そこにコリアンダー小さじ6杯
チリパウダー小さじ2杯(辛いのが好きだから)
ターメリック小さじ1杯
加えて炒め、香りを出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらに鶏肉投入!
今日は信州の軍鶏の手羽元
水はカップ6杯ですが、トマト缶の水分と
別途、煮詰めてある比内地鶏の手羽先スープでパワーアップです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これでじっくり煮込んで、仕上げにガラムマサラを入れて、
少し煮れば完成!
ガラムマサラを入れる時に味見をして、辛味と塩けは調整します。
そうそう、塩分はお好みですが、水を入れる時に適当にします。
塩分控えめでもかなり美味しいです。

・こちらもオススメ!インド・パキスタン料理専門店、デリーのカレーは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 03うまいもんレシピ |

何気ないメニューでも素材を吟味して、
手間ひまを惜しまず、心を込めて作れば、
間違いなく美味しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このチャンポンはうまかった・・・

青森のヤリイカ
LYB豚
北海道のホタテ
佐賀の芝えび
軍鶏の鶏ガラスープ(白濁バージョン)
色々な野菜たっぷり!
不味くなりようがない・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ポテトフライは皮付きのまま、
大きく切ったジャガイモを160度でじっくり火を通し、
仕上げに200度でカリ!です。
塩とコショウを振って完成!
今日のジャガイモは男爵だけど、味が弱いな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お粥は有機あきたこまち
明日が血液検査だから、晩はちょっと精進的なメニュー
自家製の酸っぱい梅干しがベストマッチング
うまいうまい!と熱々でも食べられます。

・須田さんたちが作ったあきたこまちは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

top_ph_201610

こんにちは。うまいもんドットコムの酒井です。
豊洲公園で開催される第4回豊洲ワールドフェスティバル
いよいよ明日、10月30日に迫りました。

築地市場の卸・仲卸の方々を中心とした有志、チーム築地の一員として
うちのマルシェ部隊も参加する、その概要をご紹介します。

チラシがこちら。こどもたちのハロウィンパレード、盛り上がりそうですね。
tirashiomote

チーム築地が参加するのは、豊洲カーニバルの方です。
tirashiura

ワールドマルシェのブース、1番と2番に「築地からきました!」とありますね。
小玉みかんの詰め放題(どのイベントでも大人気!)に、ねぎま汁、鯖バーガーの提供、
市場関連グッズなどをご用意して、豊洲公園マルシェ広場でお待ちしています!

■豊洲ワールドフェスティバル会場へのアクセス方法と
詳しいプログラムは、→こちらからどうぞ

(by ㈱食文化 酒井)

カテゴリー: 02スタッフ日誌, 12お知らせ |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに食べました。
鯖の脂の具合がちょうど良く、
塊のガリも良い味を出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鯖の棒寿司の場合、脂が乗り過ぎの鯖では美味しくないです。
ちょうど良い加減の脂が酢飯との相性をベストにしてくれます。
特に鯖とご飯の比率が一定以上(つまり、鯖が厚い)の場合、
あまりに脂がのっているとくどくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは実に良い感じ。
千枚漬けも甘くなくて良い!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 08とことん試食 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子はいつもの和定食(納豆としらすと海苔、ご飯と味噌汁)
今朝はアンパンマン見ながら、絶好調で食べています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻はきつねうどん 出汁にこだわり最高の出来です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子の弁当はステーキ弁当
結構、大きなランプの塊を焼いて、落ち着かせてから切っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おむすびと枝豆も完璧な仕上がり!
しかし、息子の肉好きは筋金入り
塩コショウでないと食べない・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここまで終わってから、私の朝食!
今日は麻婆ラーメン
昨晩の麻婆豆腐の肉味噌を使って、醤油ベースの定番!
豆腐は只管豆腐
たっぷりの葱
これはちょっとジャンクだけど美味しい!

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お気に入りの大粒納豆を猛烈に混ぜて、こんな状態にします。
この納豆と釜揚げしらすの相性が良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻は支那そば的醤油ラーメン
一切化学的なものは入っていません。
チャーシューは先日紹介して梅山豚のモモ肉の即席チャーシュー
ほうれん草、支那竹、ナルト
ナルトには化学的なものが入っているか・・・

たっぷりの九条葱とふと葱
野菜は全部で250gくらいかな・しめじも入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私は塩ラーメン
今日のスープは比内地鶏の手羽先スープを煮詰めた濃厚スープと
和風だしのダブルスープだけど、ちょっとくどいかな・・
野菜はもやし、白菜、しめじ、葱 合計450g

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |