月別アーカイブ: 6月 2017


特徴はやたらたくさんの野菜を入れることです。

そして添加物は一切使わない!化学調味料も使わない!

三輪索麺の極細は息子のお気に入り 

邪道だけど、氷水に浮かべています。
そして不思議な幼児は何もつけないで食べます・・・

■ 送料無料キャンペーンは9月末まで!玉井製麺所の三輪素麺は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

もうすぐ5歳の息子は塩だけで焼いた焼き鳥が好物
弁当に手羽元を焼いて入れても、必ず完食してきます。

結構、堅いけど、長野の軍鶏が好きで、
上手に手羽先も手羽元も食べます。
見るからに骨が硬そうなのは、画像からも伝わります。

しっかりした味と食感で、いわゆる鶏臭さとは無縁!
京都の樋口さんの立派なキュウリ
プチトマト、アンパンマンチーズ、小さなお結び3個
完食してきました!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


小さい結びを酸っぱい梅干し入りで握ります。
正直言って、かなり器用でないと握れないサイズです。

海苔はいつもの佐賀ではなく、
先日、千葉県木更津市の金田漁協の方から頂いた海苔です。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

これまで会合といえば、夜に都内のどこか飲める場所集合が鉄板でしたが
子供が生まれてからは、お友達の家にお呼ばれするお昼の集合が増えました。

自宅にお招きいただいたときにいつも迷うのが手土産。

その場で食べられる生ケーキとか焼き菓子とかが定番と思うのですが
ホストのおうちで準備していただいている場合が多いんですよね。

そんな時のために、うまいもんドットコムで取り扱っている
2種類のジュースを常備してみることにしました。

日持ちするのでその場で飲んでも飲まなくてもよく、
アレルギーはなく、おそらく嫌いな子はいないであろう、
しかも濃縮還元ではないこだわりの美味しいジュース!!
普段はあまりお子様にジュースを飲ませていない家庭でも
たまには許してくれるだろうと勝手に判断。


温州みかん果汁100%『みかんのしずく』と上原果樹園のりんごジュースです。

みかんのしずくは去年開催された伊勢志摩サミットの
コーヒーブレイクやカクテルパーティで提供されたもの。
完熟した温州みかんだけを搾ったストレート100%のジュースです。

上原果樹園のりんごジュースは、
樹上で完熟したりんごサンふじを使っている
こちらもストレート100%のジュースです。

どちらも子供たちに大好評でした。

大人が飲んでも美味しい。

これ飲んだら濃縮還元のジュースは飲めなくなる・・・
それはそれで危険です・・・

・温州みかん果汁100%『みかんのしずく』→こちら
・上原果樹園のりんごジュース→こちら

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 |

朝5時半です。

我が家の畑のキュウリを収穫!

早速、息子の朝食と弁当に入れます。
手間を考えると、買ってきた方が安いけど、
やっぱり収穫は楽しい!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


6月の鮎は小振りで骨が柔だから、頭からがぶっといける。
炭火を熾して、塩して焼くだけ!
それが一番うまい!
はらわたが渋い味だしてる!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

ひょんな理由で中国に住むことになりました、スタッフ田中です。

今が旬のライチ狩りへ行ってきました!
広州の中心部からバスで1時間かからないくらいで
すっかり緑に囲まれた地域へたどり着きます。

ライチの木だらけ。

高いところにとっても赤くておいしそうな実が沢山。
手の届くところは小さな実ばかりだと思うと
上の方に生っているのはなんだか良い商売に思えてきます。

今回は柱味という品種と
糯米糍という品種が生る圃場です。

柱味は優良品種のひとつでキンモクセイの香りがし、肉質に歯ごたえがあります。
糯米糍はハートのような形をしており、ジューシーでもちもちとした食感で糖度が高いのが特徴です。

さて、食べまくるぞ!と気合いも入りますが
ライチはそんなに量を食べれないと個人的には思っています。
注意書きにも、「ライチを食べ過ぎるとのぼせる恐れがあります。」
「食べる前と食べた後は塩分が入った水を飲むと防げますとあります。」
とありました。ライチ自体、糖度が高すぎるのだと思います。

1個食べてみると、案外行ける!
少し高いところのライチを狙って真っ赤なライチを選びます。
そう、初めに食べたのは桂味で、甘さというよりもジューシーさと
良い香りで、次から次へとパクパク食べれます。

ライチは親指と人差し指でパカっと割ると食べやすいです。
大粒だったり皮が厚かったりすると食べづらいかもしれませんが、
中国のライチは皮が柔らかめです。

桂味は種が小さくて、
可食部もかなり多く、食べ応えもかなりあります。

園地の奥地に入ると糯米糍の品種エリアへ。
食べると甘さが全然違いますしすぐに分かりました。
ふむふむ、よくみるとハートっぽさもなんとなく分かります。
種は大きめですが、とにかくジューシーで甘い!

ライチは実ごと摘むのではなく、
枝からぽきっと収穫するのだそうです。
何よりもフレッシュな旬の味がライチの美味しさをより引き立てていると感じました。
初のライチ圃場!
まさかライチの圃場へ来るとは思っても見ませんでしたが
スーパーはライチだらけです!

(by ㈱食文化 田中)

カテゴリー: 17スタッフ田中の広州日記 |


三重産のピカピカのゴマサバ
どうやって食べようかな・・・

なめた鰈は煮魚 これはうまそうに仕上がった

カセットコンロとは思えない・・・・

黒崎茶豆は初物 早生だけど、それなりにうまい。

プラムはサマーエンジェル
ハウスものだろうけど、かなりうまい!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


熟成ランプ以外は玉葱と白美人ねぎ
味付けは塩コショウと白ワインと少量の醤油

ケチャップご飯にするか悩んだけど、
おとなのオムライスにしました!

ブロッコリーを茹でて、
プチトマトとアンパンマンチーズを入れ完成!
幼稚園の年中の弁当としては、完成度高いと思うけど・・
実際、すごく美味しいけど・・
食べて来るかな・・

・古里精肉店の飛騨牛は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


具材の切り方が違うので、
妻の分と息子の分は別々に作ります。

出汁は一番出汁と一番出汁で筍を煮た煮汁、それに二番出汁に伊吹いりことサバ節で
パワーアップした出汁を混ぜています。

根曲がり筍、しめじ、油揚げ、豆腐、葱、大根
実にうまそう!

・新物!伊吹いりこは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |