月別アーカイブ: 7月 2017

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

先週末に友人宅で誕生日会をしました。

お酒のお供に選んだのはカネシメ松田水産の『浜茹で毛蟹』。
虎杖浜の目の前で水揚げされた毛蟹を浜茹でして、空輸してくれます。

手足を取って包丁で切込みを入れて出すと、黙々と食べだす友人達。
「毛蟹をネットで頼むと身がスカスカしていたり、しょっぱすぎたり
水っぽかったりするけど、これはおいしいわ~」と評判でした。

身がぎっしりしていて、塩加減もちょうどよくとっても美味しい。
味噌も濃厚。
茹でたて熱々もいいけど、私は冷たい方が好き。
レモンを少しかけてもまた美味。

ちなみに誕生日会ということでケーキも用意。
しかし年齢の本数(38本)だけろうそくを立てて火をつけるとこんなことに。

いつか火事になりそうなので、次回からは数字のろうそくにしようとなりました。

・カネシメ松田水産の『浜茹で毛蟹』は→こちら

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 |


富山県入善町に行ってきました!
選果場で私が持っているのは23キロ
もっと大きいものもあります。

自宅の畑で切っているのは小振りの16キロ
小振りと言っても息子と大差なし!
果肉の赤が濃くて、見た感じは果肉は柔らかそうですが、
シャリ感十分!味も良いです!
西瓜の味!という印象です。

息子が4分の1の入善ジャンボ西瓜でしむけん食い!
「おとうさん おもいよ!むり!」
だそうです。

カットすると、なおさら真紅が際立ちます。

・おすすめ季節のフルーツは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 04取材記録 |


先ずは激辛味噌ラーメン 野菜大盛り
特に葱(白美人ねぎ)は半端なく入れています。
むせ返る辛さ たまらん!

仕上げに鍋からあふれるほどの葱(緑の部分)

野菜合計500gの鍋焼きうどん 緑の一番星のせ

大根、人参、しめじ、牛蒡、白菜
油揚げに揚げ玉 それに卵(緑の一番星)
出汁は鰹節、鯖節、羅臼昆布、伊吹いりこの強烈インパクト!
味付けは日本酒と塩と味醂と薄口醤油と濃口醤油と溜まり醤油
猛烈に暑くなる!でも、後味は爽やか・・

この根菜類たっぷりの鍋焼きうどん 大辛七味たっぷりで大発汗

・お気に入りの白美人ねぎは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


ネルソンとスパルタンが私の好み
ブルークロップ
チャンドラー
ブルーレイ
も良いけど、ちょっと酸味が欲しいかな・・・
それぞれの品種に特有のフレーバーがあって楽しいです。
ただ、実際には品種以上の個体差があり、
大粒で完熟していると、どれも酸抜けしています。
ちょっと酸がないと、フレッシュブルーベリーを
食べている感が足りなくなるな・・

品種別の食べ比べ!楽しい!

・おすすめ季節のフルーツは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

息子に何を食べるか聞いたら、「にく!」
というので、熟成イチボステーキ

「ぷちぷちごはんをたべたい」そうで、麦飯(麦が4割)
それに海苔

最初に海苔を食べ、ステーキを食べ、最後に黙々と麦飯を食べている・・


妻は熱々の蕎麦汁 具はたっぷりの黒舞茸と白美人ねぎ

天一の揚げ玉でコクを出します。
蕎麦はキンキンに冷やします。

この蕎麦がお気に入り。

・おすすめ!黒舞茸は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


朝一番で一番出汁を引いて、

残りの昆布と鰹節に追い厚切り鰹節と伊吹いりこで二番出汁


息子は味噌汁とイクラ海苔巻き
食べ終わってフルーツを所望!

ピオーネにぱくついている・・・

私はキストマトを味見・・
酸は良い感じだけど、ちょっと糖が足りないかな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


肉が好きな息子
熟成イチボ 60gくらいのステーキ

塩コショウだけの味付けでペロッと!


羅臼昆布に水を張り、出汁を取る準備


妻の朝のフルーツは宮崎ライチと静岡のブルーベリー


昼は鰹の漬け、たっぷり糠漬け、納豆・・・
こういう食事は一番飽きないし、うまい!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

梅山豚をたっぷり使った麻婆豆腐用の肉味噌を
支那そばスープに合わせ、
白美人ねぎを2本
しめじ少々
只管豆腐を半丁
石垣島の激辛ラー油たっぷり

見るからに辛そうで、実際に辛い!
そしてうまい!

麺をすすると、むせる寸前という仕上がり。
完璧な出来!朝からパワー全開!

熱々の身体にはキュウリ

今朝もこんなに収穫できた!
もう毎日10本くらい採れるので、食べきれない。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

一番出汁と日本酒で浅蜊をさっと炊いて、
殻を取り、汁だけでご飯を炊きます。

炊きあがったら、電子レンジで温めた浅蜊を入れて混ぜ、
さらに大量の刻み三ッ葉を投入して混ぜて完成!

これはうまい!

久しぶりのとろろ汁は丹波篠山の山の芋

蕎麦汁を一番出汁で薄め、少しずつ、とろろをのばします。
食べる時に海苔と九条葱を散りばめます。

3:2(米:麦)の麦飯がうまい!

やっぱり、とろろ汁は身体に沁みる!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


妻はフルーツ
クラウンメロン、雨宮さんの桃、宮崎ライチ、デラウエア
横から息子が狙っている・・

激辛味噌ラーメン 
久しぶりに朝から発汗300ccというインパクト!
やっぱり、これくらい辛くないと意味がない・・・
野菜はたっぷり400g
辛いだけじゃなくて、もちろん、うまい!

・おすすめ季節のフルーツは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |