月別アーカイブ: 12月 2017

息子の冬期講習の弁当を作りながらの朝食準備!
今日は大祓だから直会の豚汁・・仕上げないと・・・

息子は維新號の豚まんを所望
良かった!楽ちんなリクエスト

妻は出汁が最高の支那そば
赤根ほうれんそうと支那竹と梅山豚のチャーシュー
葱は会津若松の雪下ねぎ
うまそうだな・・

豚汁も完成!

私は台所を片付けたところで時間切れ
まあ、食数が少ないと身体は楽だけど・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, 自宅麺'sライフ |


東芝の350度まで温度が上がるオーブンレンジ
到着しました!
機能的には、現在、日本で手に入る一般小売りのオーブングリルとしては、
トップクラスでしょう。

これより値段の高い機種がありますが、
違いは、自動メニューが470か153なので、
私は自動メニューはほとんど使わないので、
2番目の機種にしました!

このオーブンの前、さらにその前もパナソニックの
ビストロだったけど、今回は東芝にチャレンジ!

屋外に薪のピザ釜を作る計画もあるけど、
とりあえず、台所ではこれでピッツァを焼く

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |


長野の軍鶏の手羽元を捌いて焼き鳥 もちろん、塩
鹿児島のグリーンピースを茹で
愛知のロッソトマトを切って 埼玉のキュウリ
それに秋田の須田さんのササニシキ
梅干しのお結び、海苔は佐賀
息子のリクエストでアンパンマンチーズ

今日と明日は冬期講習 
結構、長丁場だからお腹が空かないように!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, アラカンオヤジの幼稚園弁当 | タグ:


暮れの話です。
800g級の真鯖を筒切りにして仕込んだ味噌煮

築地市場の同日宅配サービスでゲットした立派な鯖
じっくり煮込んで、骨まで食べられるように仕込みました。
久しぶりに、うまい鯖味噌
ご飯が進んで困るくらい・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

クリスマスと言えばローストチキン、ローストビーフなどが定番かと思いますが、
今年の我が家のクリスマスは、和風に魚三のうなぎでかば焼きでした。


2尾頼んで旦那さんはうな重に。
相当お気に入りだったようでおかわりしていました。

夕飯の糖質を極力カット中な私はそのままおつまみで。
さらにエンタルピーを気にして、日本酒ではなく芋焼酎で。(悪あがき)

山椒たっぷり、ピリ辛でおいしい。
青じそもまぶしつつ、アクセントにさっぱり。

脂がのってて濃厚で食べ応えがあるので半尾でおしまいにして、
残りは翌日のお弁当にしました。

 

そして昨日は鴨鍋。

きれいな肉質。
期待が高まります。

たっぷりの昆布を半日水に浸して沸騰直前まで火を入れて、
萩原レシピを参考に、酒、しょうゆ、みりんですき焼き風に味付け。
たたき肉でだしを取り、内臓を最初にいただき、ムネ肉やもも肉へ。
レバー砂肝美味しすぎる。
具には、せりたっぷり、九条ねぎたっぷり、しいたけ。
卵は緑の一番星。
後半卵に加えた山椒も絶品。

食べることに夢中になりすぎて出来上がりは写真を撮り忘れたので
こちらのイメージ画像で失礼します。

残りのスープは明日の年越しそばにします。
それも楽しみです。

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 2.スタッフ日誌, 自宅麺'sライフ | タグ: ,

家に帰って、最初にパンを食べたいと言ってます。
次にカルビを食べています・・

合宿の食事は美味しかったか?と聞いても、
黙秘を続けています・・(苦笑)
そのうち写真が送られてくるから、きっとわかる。
前回の食事中の写真は酷かった・・とても不味そう・・

大好きな恐竜とも離ればなれだったから、猛烈に激しく遊んでいる!
「おとうさん ティラノサウルスがスピノサウルスをたおした!」
かなり興奮しているから見てみたら、
小さなクリスマスツリーの横でスピノサウルスがやられている・・
何と腕が・・・・痛そう・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |


梅山豚のヒレ肉でデリーのカラヒ
このカレーは肉を入れるだけで本格カレー
とても便利!辛い!

『俺は蕎麦食ってる!』感がすごい階上早生蕎麦(これは特別に太い)

辛味大根のおろし汁のつけ蕎麦
うまい〜

殻付き芝海老を丁寧に仕込んだグラタン

ガンジー牛乳とカルピスパターのホワイトソースが良い!
畑からイタパセをたっぷり摘んできて仕上げ!

息子はあまおうのグランデを食べている・・
大粒!

煮麺は息子の朝食(蕪としめじと白菜)
半分くらい食べたところで、器を落として床にぶちまけちゃった・・
かなり叱った!

気を取り直して息子のフルーツ
台湾バナナとあまおう
うまそうに食べている・・・
煮麺をほとんど食べなかったからな〜

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, 自宅麺'sライフ | タグ:

幼稚園は昨日で終わって
今朝はバスでスキー合宿に出発!
ゴミで捨てられる弁当というリクエスト

梅干しのお結び4個
鮭のお結び1個
あまおうのデラックス2個

ところが、息子はみかんが良いということで
イチゴは持たないで
みかんを持って出発!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, アラカンオヤジの幼稚園弁当 |

二カ所に神饌をお供えします。
本殿の神饌は真鯛が写っています。

もう一カ所は、人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて、
自分の身体の悪い部分をなでで、人形に移し、
ふっと息を吹きかけて、唐櫃に入れて流す神事の場所です。

上質なフルーツが満載!
真鯛も良いぞ!
神様のお下がりが楽しみだ・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |

まだ、工事が終わっていないので、このガス台は使えません。
今日はカセットコンロを使っています。
そのパワフルなサイズは画像からも伝わると思います。

やわい日本メーカーのガス台では思ったように料理ができないので、
スウェーデンのASKOというメーカーのガス台に交換!

今晩から稼働する!腕が鳴るとは、こんな感じかな・・・
最大火力だと、夏は暑いくらいになるだろうな・・・
小さい3つのグリルも日本製と比べると、実力差があります。

日本のはすぐにセンサーが働いて、弱火になったり、
消えちゃうもんね・・・
超高齢化社会でガス台原因の火災があるのはそうでしょうが、
満足な料理ができないような日本の仕様は・・・ダメだな!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |