月別アーカイブ: 2月 2018

うまいもんドットコムのおすすめ商品をご紹介する「今日のいっぴん」

今回は「マルヤ五洋水産の天然活きエゾアワビ」です。

天然で活きの良いアワビを三陸から直送します。

良質なワカメやコンブを食べて育った三陸のエゾアワビは、その品質の高さから市場でも高値で取引されています。
海水が冷たいため、成貝でも10cm程度と小柄な品種ですが、じっくりと肉厚に育ち、時間を掛けて身に旨みを閉じ込めています。

活きているうちに捌き、まずはお刺身でお召し上がり下さい。

※発送時に検品をして出荷していますが、冬場は寒さで活動が少ない事や、配送時の温度変化で動きが少ない場合がございます。

店舗紹介「マルヤ五洋水産」

うまいもんドットコムとは?

(by 食文化スタッフ)

カテゴリー: 今日のいっぴん |


海苔は江戸前ちば海苔の最高の黒
味も香りも艶も色も素晴らしい!
ご飯との相性は抜群
米は須田さんのササニシキ

きっちり二段の海苔弁

石窯ドームで焼いて、

トマトはロッソ
ブドウも添えて完成!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, アラカンオヤジの幼稚園弁当 |

スタッフの川口です。
少し前ですが、秋田の鹿角短角牛の取材へ行ったときのお話です。

このあたりの牛たちの飼育方法は「夏山冬里(なつやまふゆさと)」方式。

夏の間は山の牧草地で放牧し、雪に閉ざされる冬は里の牛舎で飼います。
春に生まれた子牛たちにとって、夏の放牧は生まれて初めての体験!
山の澄んだ空気と新鮮な牧草、豊かな大自然が強く健康な「短角牛」を育むのです。

そのシーズン最初の放牧の時に立ち会うことができました。


車から降ろされた牛たちは柵の囲いの中に一旦集められ、
その後扉が開け放たれました。

みんなキャッキャしていて、
扉の向こうの草原に向かって、嬉しそうに駆け出していくのです。
牛があんな風に楽しげにする様子を私は初めて見ました。


「わーい!これが草なんだね、山なんだね、お母さん待ってー!!」


牛は結構走るのが早くて、ドッドッドッと土をかけて、アッという間に丘の向こうへ走っていってしまいます。


それを見守る我々人間たち。


サラダにしたら案外美味しいのでは?思うほど、
青々した山の色んな草を食べてるということがわかりました。


左から販売者の食文化の代表萩原と私、食肉加工業者の大門商店の大門社長、生産者)
そしてこのブログを読んでくださった消費者である皆様と。

まだ年間飼育数50頭しか育てられていないのです。
ですが、鹿角短角牛の生産が廃れることのないよう存続させていきたいというのが我々の願いです。

こうして豊かな自然の中で放牧され、草を食べて健康に育った鹿角短角牛の熟成肉は、
分厚く切り分けて焼き上げると、一口噛みしめるごとに赤身の旨さを実感できる牛肉です。
脂がしつこくないので、食べ盛りで無い大人でも、かなりの量が食べられ、初めての人はとにかく驚くと思います。

黒毛和牛の霜降りの世界とは全く別の扉が開かれることでしょう。

うまいもんドットコムでは1頭買い付けてホルモンと正肉とにわけてご案内しております。
月に1,2回しか案内できませんので、ぜひメルマガ購読を!
鹿角短角牛のコンテンツへ

(by ㈱食文化 川口)

カテゴリー: 2.スタッフ日誌, 取材記録 |

うまいもんドットコムのおすすめ商品をご紹介する「今日のいっぴん」

今回は「岡本醤油醸造場の天然醸造 手造り醤油」です。

瀬戸内海の大崎上島で造る、こだわりの手造り醤油「本仕込み熟成3年醤油」「熟成2年醤油」「熟成1年醤油」の詰め合わせです。
古来から伝わる杉の木桶に仕込んだ醤油には、一切の添加物を加えません。

西国の醤油は、甘いとか濃いとか言われますが、この岡本さんの醤油は、甘いとか濃いとかではなく、丁寧に熟成された、香気があり、厳選された材料の持つ、天然の旨味が凝縮された、奇跡の醤油です。

特にお魚、中でも白身、その中でも瀬戸内の鯛の刺身にぴったりです。魚の旨味を引き出す最高の調味料です。

店舗紹介「岡本醤油醸造場」

うまいもんドットコムとは?

(by 食文化スタッフ)

カテゴリー: 今日のいっぴん |


ビフカツサンド用の冷凍ヒレ肉を
常温に戻し、切り分け、備長炭で焼き肉風

甘くないコチュジャンちょい付けもうまい!

焼いてるうちに、息子は寝てしまい、
目が覚めた時には、無くなっていたから、
ちょっと根に持っているな・・
翌日、牛肉を食べさせろ!とうるさい・・

古里精肉店の飛騨牛について、詳しくは → こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |

平素よりうまいもんドットコムをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2016年12月9日に「割賦販売法の一部を改正する法律」(「改正割賦販売法」)が公布され、クレジットカードを取り扱う加盟店において、カード番号等の適切な管理や不正利用防止の措置が義務付けられることになりました。

改正割賦販売法の施行は2018年6月の予定ですが、うまいもんドットコムでは、お客様のクレジットカード情報をより安全に保管するため、2018年2月27日にカード情報の非保持化に対応いたしましたことをご報告いたします。

「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けた実行計画」に挙げられている「非保持化」の定義は、「自社で保有する機器・ネットワークにおいて「カード情報」を電磁的情報として『保存』、『処理』、『通過』しないこと」です。

非保持化の実現にあたっては、非透過型のトークン方式を採用しました。

非透過型のトークン方式とは、クレジット取引セキュリティ対策協議会が推奨している決済システムの一つです。お客様が入力したカード情報は、直接カード決済会社に送信され、そのときカード決済会社から発行される「1回だけ有効なパスワード」がトークンです。インターネットブラウザはカード番号の代わりに、このトークンを弊社に送信し、弊社はトークンを通してカード決済を行います。

お客様が入力したクレジットカード番号とセキュリティコードの情報を弊社は知ることができません。もちろん弊社のデータベースに保存されることもありません。万が一、トークンが情報漏洩したとしても、トークン自体はまったく意味のないデータであり、カード情報が利用されるリスクが低くなります。

うまいもんドットコムでは、今後もお客様に対して便利に安心してご利用頂けるECサイトを目指し、サービスの向上を進めてまいります。

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 4.お知らせ |

うまいもんドットコムのおすすめ商品をご紹介する「今日のいっぴん」

今回は「国産大豆使用の下仁田納豆」です。

厳選の7種類の納豆を一度に楽しめるお楽しみセットです。
極大粒から極小粒まで各種の高品質の大豆を直火でじっくりと蒸し、赤松の経木で包みました。
炭火の優しい力がゆっくりと旨味を醸し出します。

巷は小粒で食べやすい納豆が流行っていますが、大粒大豆がしっかりと隅々まで発酵した風味はまさにもちもちとした食感を伴い、口の中一杯に納豆香が広がります。

食べた後に『あーしっかり食べたな。』と心地よい満足感が漂います。
経木納豆は冷凍保存に向きますから、食べきれないのでは?とのご心配は無用です。
冷凍でしっかり6ヶ月は大丈夫です。

店舗紹介「下仁田納豆」

うまいもんドットコムとは?

(by 食文化スタッフ)

カテゴリー: 今日のいっぴん |

前日の昼、野蒜の醤油漬けの醤油で下味した、梅山豚の切り落とし キャベツ、玉葱、ニラを炒め、
チャーシューの煮汁(ニンニクとショウガの風味がすごい)塩コショウで味付けして、
軍鶏の手羽で取ったスープ&片栗粉でとろみをつけた、肉野菜炒めに息子が猛烈に反応!

『おとうさん おべんとうも きのうのやついれてください!』
と言われても同じ材料がないので、
軍鶏の胸肉、キャベツ、玉葱、ふぐ葱、蚕豆を材料で
同じレシピで肉野菜炒め、ご飯、金胡麻、梅干しで完成!

食べて来るかな・・・このタイプの弁当は初めて

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, アラカンオヤジの幼稚園弁当 | タグ:


今日は羅臼昆布と利尻昆布のブレンド
両方とも奥井海生堂の昆布

本枯れ節はタイコウの血合い抜き
良い出汁が引けた!

妻はきつねうどんを所望
本しめじ、千寿葱、お揚げ、ふぐ葱
美味い出汁があれば簡単に作れちゃう!

甘さ控えめのきつねうどん
うまそうに食べている・・・

ひと手間かけて極上の出汁をとるなら
→ こちらをご覧ください

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ, 自宅麺'sライフ |


日本人はご飯と味噌汁
味噌汁のふぐ葱がお気に入りの息子
『おとうさん このねぎ おいしい!』
塩いくらとしらすも好物

肉は熟成ラウンドステーキ
これをペロって食べてメロンを所望

8分の1食べて『メロンおかわりください』
さらに8分の1食べて『メロンおかわりください』

さらにさらに8分の1食べて『メロンおかわりください』

思わず、『いい加減にしなさい!』
まあ、♂には瓜科の食べ物は良いけど・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 1.萩原社長ブログ |