『おとうさん さかなとさめのにんぎょう だしてもいいですか?』
というので、『良いよ!』と答えたら、

こんな感じでサメ数尾が犠牲になっていた・・・
スピノサウルスはホオジロザメを食べている・・(苦笑)
最近のフィギュアはシュールだな・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


時々食べたくなるのがナガラミ
子供の頃の記憶です。

蕎麦は妻の好物 舞茸と葱と三ッ葉と柚子が入った蕎麦つゆ
これがうまい!

味噌ラーメンは野菜500g以上は入っています。
これだけ入れると麺は必然的にかなり残してしまう・・・低糖質ダイエット!

炒飯は昼飯 今日のは海老とホタテとチャーシューと梅山豚のひき肉
大量の葱と緑の一番星(卵)
ニンニクとショウガ少々
日本酒と溜まり醤油と濃口醤油の塩コショウで味付け
やっぱりうまい!米も良いからな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

一番出汁を引くので、先ずは羅臼昆布210gを切って、
たっぷりの水に入れて昆布水の段取り

水は7リットルくらいかな・・

妻はご飯と味噌汁の日本の朝食に

納豆とシラスと銀聖の塩イクラ
それに自家製の茄子の糠漬け

息子は炊きたてご飯の塩結び!ピカピカ
私は時間切れ・・・(苦笑)

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

焼いていると良い匂いがする。
これはうまい肉の予感!

弁当なのでウエルダンにしたら、
固いけど、味はいい!
麦飯海苔弁当に肉
それに畑のキュウリ
アンパンマンチーズ

固い肉 食べてくるかな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


畑のバジルが絶好調なので、
ついついシンプルなピッツァが食べたくなります。

カレーうどんはたっぷりの油揚げと葱 猛烈に汗をかく!

激辛味噌ラーメンも汗100ccという感じ。

とろろ汁は疲れた身体にしみます。
昨日、肉責めだったので、こんなものが一番美味しく感じる・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

鰆に塩コショウしてセモリナ小麦粉をまぶし、
オリーブオイルでソテーしてます。
お結びはいつもの酸っぱい梅干し
茹でたコーンをばらして入れて、
アンパンマンチーズで完成!

鰆はちょっとイタリアン的なので、
畑のバジルの葉を敷いています。
「この葉っぱは無理して食べなくていいからね!」と息子に伝言!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


大祭の神饌の主役 大きな真鯛

捌いて、あらはたっぷり塩をまぶし、
冷蔵庫で30分ほど寝かして、

大量の沸騰したお湯で一気に霜降りにしてから、
流水で血合いや鱗を掃除
昆布出汁で鯛飯にします。

身は先ずは刺身にして、
穂紫蘇たっぷりで、お祭りのお赤飯と一緒に堪能!

脂ののりはまずまず!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


私と妻と息子
それに、社員の山城と山城の娘さんで収穫!
3歳の女児と5歳の男児は戦力にならない・・・(苦笑)
どちらかと言えば、マイナス戦力かも・・・

熟した黒っぽい実は塩漬け
緑の実はアク抜きして新漬けです。

2%濃度の苛性ソーダ水に、16時間ほど漬けてアクを抜きます。
画像3枚目は一晩経って、だいぶんアクが出ています。

合計で2.5kgほど緑の実を収穫!
あと6日もあれば薄塩の新漬けで一杯やれるな!
来年も新漬けかな・・
東京オリンピックの年には、搾油できるくらい収穫したいもんだ!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

10月に入り、いよいよ秋を感じる今日この頃、秋の味覚を楽しみたい!

しかし旦那さんに「何を食べたい?」と聞くと、「久々にランプ。あるいは美味しい豚。」

・・・というわけで、家族の期待にお応えして、
秋の味覚改め、山城家肉祭りを開催しました。

まず1週目は古里精肉店の熟成ランプ4等牛。
我が家のダントツ一番人気肉。
今回は600gを注文しました。
半分にカットして焼きます。

毎度のことですが肉の味が強い!
美味しすぎます。

娘(3歳)はお昼寝なしだったためか、夕飯前に夢の世界へ。
大人は調子に乗って赤ワイン2本空けてしまいました。幸せ。

その後、食いしん坊の娘は起きたとたんに、
「黒いお肉!」と要求してきたので再度焼きました。
80gくらいをペロリと完食。

 

翌週は大門商店の90日熟成秋田ひめ豚です。
ドリップほぼなしです。
ロースLボーンを焼きました。

塩コショウでいただきました。
うーーーん。おいしい。
撮影で一口試食してからというもの販売を待ちわびていたひめ豚。
肉が甘いです。脂もいやではない感じ。
柚子胡椒もありでした。

 

ちなみに娘はその日は白いお肉(豚)の気分ではなかったようで
最近ブームな緑の一番星のゆで卵を食べていました。

色々自分でやりたい時期のようで、自分でむいて食べます。
が、白身しか食べない・・・。
なので黄身は毎回私がいただいています。
黄身もおいしいのに・・・。

・田子たまご村の「緑の一番星」は→こちら
・古里精肉店の飛騨牛は→こちら

(by ㈱食文化 山城)

カテゴリー: 02スタッフ日誌 |

軍鶏の手羽元の肉を骨からはずして、
叩いて筋切りして、親子丼に!

卵は緑の一番星
三ッ葉も入れてます。

一番出汁を4分の1くらいに煮詰め、
玉葱の甘さと日本酒と味醂の甘さで
砂糖は使わず、塩気は醤油だけ。

畑のキュウリとアンパンマンチーズ
かなりの量だけど完食してきた!

我ながら良い出来!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |