まさに青空の下での朝食準備

昨日の反省で息子の勉強用のプラスチックテーブルを投入!
これでだいぶん脚が楽になった。

息子の朝食準備の後は妻のお味噌汁

足下の畑から三つ葉を摘んでいれてます。
良い香り!うまい!

カセットコンロ2台体制にしていないので、
私は野菜たっぷりの、サッポロ○番味噌ラーメン
もう少しで完成!というところで、
息子が「おとうさん めろんたべたい」

クラウンメロンの品評会最優秀賞の生産者のメロンをカット
熟れてます・・
妻と息子はメロンを絶賛!

私のラーメンはキャンプのラーメン・・・
野菜だけは美味しく食べたいから、
もやしと白美人ねぎはシャキシャキ!
麺は博多のごぼう天うどんを細くしたくらい柔らかい・・
こりゃ駄目だ・・
おまけに、MYどんぶりチームが行方不明
どこに入れたかわからない・・・
仕方がないから、変な器・・

体制を立て直さないとな!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


長年使っていたキッチンを改修するので、
愛用のガス台にも成仏してもらいました。
正確にはキッチン全体が無くなりました。

家の中では火を使えないので、
ベランダで朝食準備!

カセットコンロで味噌汁を作り、
糠漬けを切って・・・

さすがに飯盒炊飯はできないので、
電子レンジです。

冷蔵庫も遠くなり、俺のアウトドア料理の段取りは脳を酷使するぜ!
忘れ物すると取りに行く手間がすごい(苦笑)

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

我が家の解体工事が始まりました。
幼稚園から戻った息子は呆然としています。

もっとはしゃぐと思ったらそうでもない・・

『これじゃ おうちこわれちゃうよ〜』
と言うから、

『壊れちゃうんじゃなくて、壊してんの!』
と説明しました。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

明日には解体されます。
既に冷蔵庫は移動した状態で古い道具たちに感謝の調理です。

先ずは枝豆で一杯


続いて、息子が大好きな手羽先の焼き鳥

畑からコリアンダーを採ってきて、サルサ準備しつつ、

太刀魚を焼き、


最後は熟成イチボをグリルパンで焼く!

明日の朝食でこの台所も引退だ・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

神社の参拝プチ旅行から戻った妻が、
汁もんが食べたいと言うので、ラーメンを作り、
まだまだ食べたいというので、超ミニカツ丼
トンカツは梅山豚のヒレカツ
卵は緑の一番星を半分ほど

一番出汁に日本酒と少量の醤油を入れ、たっぷりの玉葱を煮て、
カツ丼に仕上げます。
畑から三つ葉を摘んで乗せて完成!
実際は小さい茶碗に作っています。

・緑の一番星 卵は→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


梅山豚のヒレチャーシュー
ロースハム
ボイルホタテ
卵(緑の一番星)
うすいエンドウ
深谷葱
ご飯は有機あきたこまち

味付けは塩と日本酒と醤油と胡麻油のみ。

すごく美味しい!うまみが複雑で塩だけでも美味しいくらい!

・緑の一番星 卵は→こちら
・須田さん達の有機あきたこまちは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


何を食べたい?と息子に聞いたら、
『おとうさん つめたいそうめん こおりもいっしょ!』
ということで、たっぷりお湯を沸かし(7リットルくらいかな)
素麺を4束投入!

息子は冷や麦的に氷水の中の素麺を食べています。
不思議なことに、彼はつゆは要らないと言います。

私は畑の葱と茗荷 それに生姜
氷できりっとさせた素麺つゆ(玉井さんの無添加素麺つゆ)
うまいうまい!

息子は素麺の後は小玉スイカ
朝が早かったから、スイカ食べながら寝てる・・・

・玉井製麺所の三輪素麺とつゆは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

今朝は妻が早朝に出かけるので、
珍しく最初に朝食を食べています。

焼いた紅鮭、釜揚げしらす、生のたらこ
佐賀の海苔、畑の三つ葉

一番出汁と日本酒と醤油だけで、
こんなに茶漬けが美味しくなるのはすごい!
ご飯は今日はササニシキ

息子は定番の納豆ご飯
『のりとおみそしるもおねがいします!』
と今朝も言ってる。

大粒納豆を混ぜていると、息子が寄ってきて、
『あっ君 あじみなっとうたべたい』
と納豆をバクッと食べて逃げていった・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


那智勝浦水揚げの本鮪の中落ちで
息子のパスタです。
フレッシュトマトのソース
玉葱としめじ
うすいエンドウ
たっぷりのパルミジャーノレッジャーノ
イタパセ

パスタは息子が自分で『これだけたべたい』と
ボウルに入れてきます。
何故か?このパスタだけは自分で選んできます。

ちなみにですが、恐竜三種とは
ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス

私と妻は厚揚げで一杯ですが、
息子は『きょうりゅうのぱすた おいしい!』
と騒いでいます。

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


約60gのランプステーキをグリルパンでしっかり焼きます。
仕上がりはミディアムくらい・・

焼いてから、皿にのせ、火を止めたグリルパンの上で休ませます。

平行して鞘から蚕豆を取り出して茹で、
梅干しのお結びを握ります。
フルーツは愛媛の吉田さんの河内晩柑

これらをセットして完成!
所要時間は15分 うまそうだな・・・

・うまいもんのおすすめフルーツは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |