長崎県平戸の志々伎(しじき)のうちわえび(第一話)

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1kgで6尾です。
うちわえびとしては良いサイズです。
長旅(2日)の割にどの海老も元気です。
一度に食べきれないので、2日に分けましたが、
2日目(つまり、出荷から3日目)でも、生きていました。

先ず、タワシで良く殻を洗うのが大事です。
見た目より汚れが結構あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先ずはシンプルに蒸して食べましたが、これは伊勢海老系の味で
とても美味しい!身のぷりぷり感も良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に背割りにして、塩コショウしてオリーブオイルとみじん切りのニンニクを
振りかけ、240度のオーブンで軽く焼き、
仕上げにイタリアンパセリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これも美味しいけど、
このパターンならパスタの方が良かったかな・・・

・活けウチワエビは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP