ところてん冬チャレンジ! 

スタッフブログ

20161215_01

こんにちは。食文化スタッフの松尾です。
先月、スタッフ御用達の料理道具店、「日本橋の木屋」に行ってきました。

お目当ては、ところてんを押し出す「天突き」。
夏に、社内の食事会で体験して以来、ずっと気になっていたものです。
断捨離が叫ばれて久しい昨今において、真っ先に無用とされがちな
部類に入ってしまいそうですが、進化する高級家電でもなく、
こういうアナログなものを持っておくことこそに豊かさを感じます。

 

20161215_01b

しかも、ちょうど”理由あり商品”として天突きが半額以下であるのを発見!
木屋さんではよく、シーズンを過ぎたものや型落ち品を手ごろな値段で買える
セールをやっています。確かに、季節外れではあるし、ほんの少し擦り傷がありますが、
それは正規品でも普通に数回使えば付くものなので、全く問題なくラッキーでした!

 

20161215_02

そして、重要なところてんは、伊豆河童さんのものです。
1パックに6本入っていて、3人前です。

 

20161215_03

ぐぐっと押し出していきます。
儚くも1本はあっさり終わってしまいます。。

 

20161215_04

そして、タレは当店では9種類から1人前ずつ1つ選べます。(なんとも豊富!
『無添加二杯酢、三杯酢、黒蜜、柚子蜜、わさびドレッシング、抹茶蜜、玄米黒酢、珈琲蜜、
万城三杯酢』とあって迷ってしまいますが、やっぱり1番は無添加の二杯酢!
自分で好みの味付けをするのも良いですね。

 

20161215_05

クセもなく無添加なので気になるニオイもなく、ほのかに磯の香りを感じます。
うまいなぁ、シンプルなだけにいくらでも食べれてしまいそうだ・・
確かに夏の風物詩にしとくだけでは勿体ない。
個人的ところてんブーム in winterの幕開けです。

 

・伊豆河童のところてんは→こちら
・社長 萩原のところてんライフは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP