GI「東根さくらんぼ」の品評会と競りに参加しました!!

スタッフの星野です。
山形出張でさくらんぼのブログを書いてから約1か月ぶりの登場です。

入社して2か月と少し。
仕事もだいぶ出来ることが増えてきました!

さて、今朝は築地市場で開催された
GI「さくらんぼ」品評会に参加してまいりました。

綺麗なさくらんぼを東根市でたくさん見てきましたが、
今回、品評会で競り落とされるさくらんぼは見事なものばかりでした。

「さすが賞を受賞するだけのさくらんぼ・・・!」と
まるで宝石のようなさくらんぼがズラリと並んでおり、
朝4時起きの眠気も一気に吹き飛びました!

競りは7時20分から始まり、当社スタッフの八尾も競りに参加しました。

手槍をかざして、
他の競合もいる中で、
「7777!(食文化の買参人番号)」
と競り人に指をさされ

無事、優秀賞のさくらんぼ1箱を競り落としました!!!

東根さくらんぼ出荷の経験を活かし品定め中・・・9番か11番か12番がよさそう。
無事競り落としました!
9番、無事競り落とせたー!

あわせて優賞のさくらんぼも10箱確保。
競り落とされた瞬間、とても嬉しかったです。

続いて最優秀賞には40万円の値が付きました。
持たせていただいたときはとても緊張しました・・・。

でも私たちが競り落としたさくらんぼ達も
全く引けを取らない美しさです。

今が旬のさくらんぼ。
賞を受賞していなくてももちろんおいしいです。
ですが、賞を受賞したさくらんぼを食べられる機会なんて滅多にありません。
是非食べて、その美しさ・おいしさ、感動を味わっていただきたいです。

優秀賞さくらんぼの詳細はこちら(1名様※売り切れました

優賞さくらんぼの詳細はこちら(5名様※売り切れました

↓こちらのさくらんぼもオススメです!
【農林水産大臣賞受賞者】山形東根産 佐藤錦
「jondaフルーツの極実(きわみ) 3L」

jondaフルーツの極実(きわみ) の詳細はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする