01萩原社長ブログ」カテゴリーアーカイブ


いつも箱で買って、こんな感じで冷蔵庫に鎮座しています。
緑の部分も柔らかくて、歯ごたえシャキシャキで実にうまい!
冬の葱が美味しくなるまでは、これが主役葱

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

息子の大好物 軍鶏の手羽先焼き
畑のきゅうり
御神木の梅で作った自家製梅干しのお結び

オヤジの酒肴的弁当だけど、こういう弁当が好きなんだな・・
息子は!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ, 14息子のお弁当 |


妻と息子の朝のフルーツ盛り合わせ
リンゴは紅ロマン、梨は幸水、それにラズベリー

私は朝煮麺 汁のうまみが沁みる・・くぅ~

体調がいまいちなので、お粥がうまい!

梅干し、鰹節、紅鮭、しらす、たらこ、それに柴漬け
美味しくて何杯も食べちゃう!
それにしてもお粥は身体を熱くする!
消化もいいけど、免疫上がる感を実感!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

新しいテレビは画質も音も素晴らしいですが、
何と言っても、ネットとの融合が進んでます。
音声検索はとても便利!
5歳の息子が「おとうさん しろいスイッチ つかってもいいですか?」
と聞くくらい、音声検索を使います。
白いボタンを押して話せば、ピタゴラスイッチでも恐竜でもアンパンマンでも
何でもすぐに引っ張ってきます。
まさに、テレビに釘付けにされるリスクが極めて高くなります。
酔っ払って、若い頃に好きだったミュージシャンの動画を視るのは危険!
ずっと視てしまいます。

テレビのリモコンの音声検索が反応しなくなったので、
叩いたりしてみても直りません・・・
SONYの方に聞いたら、電源長押しでリブートして下さい!でした。

そっか!テレビと言うよりも、コンピューターなんだ!

→ ブラビアでうまいもんを楽しみながらお買い物!
「うまいもんドットコム」アプリ提供開始!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

ミノは2種類の味付け

塩と日本酒とゴマ油と葱

塩とコチュジャンとゴマ油と日本酒と葱

サガリは2種類のカット

厚めのスライス、角切り

食べる時に葱塩を添えます。
焼く時は塩のみ

5歳の息子もミノとサガリ わしわし食べている・・・

うまいもんはわかる!
本当にうまい!うますぎ!
それとやっぱり炭火!炭火ありがとう!

・大人気!鹿角短角牛について詳しくは→こちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

紫蘇の森は一気に穂紫蘇ブームになっています。
数日前までは、ほとんどなかった穂紫蘇

一気に伸びてきました。
ミツバチが活躍するシーズン到来

彼岸花が一斉に咲いたので、大きな花瓶に!
これだけあると、ちょっと見応えあるな・・

ポップコーン干し
良い感じになったのに、今朝は急に雨が降ってしまった・・・
トウガラシと一緒に干し直し

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |

朝食は何にしますか?と聞くと、
「つめたいうどん おねがいします!」
例によって何もつけないで食べている

幼稚園の弁当は畑から採ってきたキュウリと田舎庵の鰻
「うなぎきゅうりべんとう!おいしそう!」と叫んでます。

でも、実際には鰻を残してきた・・・
子供には田舎庵の蒸さない地焼き鰻は固いのかな・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


息子の幼稚園のママ友たちが我が家に来たので、
ちょっと焼きました。

何とも不思議ですが、交雑(黒毛×ホルスタイン)が
ドライエイジングによる肉質アップでは一番効果があるように感じます。

鹿角短角牛はドライエイジングしなくても、しても、それほど大きく変わりません。
ただ、交雑や黒毛の経産牛は非常に良い意味で変身します。
いわゆる、ナッツの匂いもすごくします。

ママ友たちが感動している・・・

・おすすめ!→ 大門商店の熟成肉はこちら

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


昨日(9/8)から彼岸花が咲き出しました。
去年のブログを見ると、同じく9月8日に咲いています。
今年も同じか・・去年よりかなり涼しい気がするけど。

ポップコーンは仕上げの天日干し
無農薬で作ると、美しくは出来ないけど、
それぞれのポップコーンに表情があって良い感じだ!

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |


軍鶏の手羽元と黒毛のモモ肉をグリルパンで焼いて、
塩だけの味付け
おかしいな・・食べ進みが悪い
好きな物のはずなんだけど

朝は冷たいうどん 氷水に浮かべただけで、
汁を使わないのが息子流 変わっている

ぶどうはゴルビー
かなり皮が固いけど、皮ごと食べている。
こういう渋みがある皮でも平気なのも変わっている

総じて、息子の食べ物の好みは子供っぽくない・・・

(by ㈱食文化 代表取締役 萩原章史)

カテゴリー: 01萩原社長ブログ |